ありがとう。

今朝、母から手紙をもらった。

白い封筒に入っていたメモ用紙。

 

「お誕生日おめでとう」

のあとに

「いつもお父さんと二人で遊んでいてごめんね」

 

今年、75歳と71歳になる二人。

二人で遊びに出ては決して夕方とは言いがたい時間に帰ってくる。

たまに、どちらかが体調が悪く家にいたりすると

逆に心配になる。

それほどに家に大人しくいることがめったにない元気な二人。

 

二人がそうして仲良く元気なことが私の誇りです。

 

面とむかってはなんだかこっぱずかしくて

絶対、ぜ~ったい言えないけれど

そして、きっと月並みだけど

 

「産んでくれてありがとう」

 

とうとう、「母」になることはかなわず

出産の痛さや苦しさや

そして喜びや希望。

そんな母親の気持ちを芯から理解することはきっとできないのだろうけど。

 

二人の娘でヨカッタ。

ありがとう。

 

猫の置物

One comment Add yours
  1. お誕生日おめでとう♪
    私もおめでとう(笑)
    まだわかんないよ。
    生めるかもしんないよ。うん。
    私は諦めてない(^^)
    いい1年にしようね♪

memepi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA