androidスマホにiCloudみたいな機能を。

Google+

 

続編を書いてます!

iPhone やiPadなどのiOSデバイスは

iOS 5から”iCloud”が始まりました♪

 

これ、とっても便利!

 

iCloudはあなたの音楽、写真、書類などを保存して、あなたのすべてのデバイスにワイヤレスでプッシュします。すべてが自動で、手間がかからず、シームレス。すべてが思いのままです。

 

なかでも、重宝してるのがフォトストリーム

 

ねこもりやのiPhone4sで撮った猫たちのかわいい画像も

ひなじぃがiPhone4で撮った大好きなぴぐもんのお顔も・・・

iPad2のsafariで保存した姪っ子のブログの”縷々ちゃん”の写真も

フォトストリームを設定したデバイス(端末※要同appleID)上に

まったく意識することなく

いつのまにやら入ってる。

ブログを更新するために

いちいちデジカメやケータイをパソコンにつないでとか

microSDを取り出したりする必要なんて

まったく無し。

 

フォトストリームを使えば、いま使っているiOSデバイスで撮った写真が、MacやWindowsパソコンを含む、あなたのほかのすべてのデバイスにも自動的に現れます。デジタルカメラからコンピュータに新しい写真を取り込んだ場合は、iCloudがWi-Fi経由でiPhone、iPad、iPod touchにそれらのコピーを送信します。Apple TVを使って最近撮った写真を大画面テレビで楽しむこともできます。シンクも、Eメールへの添付も、ファイルの転送もまったく必要ありません。どのデバイスを使っていても、あなたが撮った写真はしっかりそこに入っています。

 

そう、これをぴぐもんROSEのandroidスマホでできないかと。

 

「androidで撮った写真を自動的にパソコンへ」

を目指すも、現時点では

自動的にではなく、半自動的。

 

要GoogleIDです~♪

そしてGoogle+の登録とpicasaのインストールも必須。

 

で、androidスマホに、アプリGoogle+をインストールね。

 

androidでスクリーンショット撮るのややこしいみたいだから

iPhoneのスクリーンショットで・・・

 

アプリを起動してメニューの設定から

インスタントアップロード(アップロードするタイミング)⇒wi-fi経由のみ(写真・動画とも)に。

 

Google+アプリ

 

モバイルネットワークは電池食うかなと。

 

これだけで、

新しく画像が追加されるとGoogle+にアップロードされま~す♪

 

Google+

 

ここまでだと、一応バックアップにはなってるけど

自分のPCにはまだ入ってない、、、

あくまでWEB上にアップロードされたってこと。

 

そうなんよね、ここからは手動しか思いつかんかった。

なので、半自動 o(TヘTo) クゥ

 

自分のパソコンにダウンロードするのにpicasa(要ログイン)をつかいます。

 

picasa

 

picasaを開き、ファイルメニューから”Google+の写真からインポート”をクリック。

 

picasa2

 

 こんなウィンドウが開きます。

 

インスタントアップロードの画像だけをダウンロードするなら

「選択したアルバムをインポート」を選び、

インスタントアップロードの左にチェックします。

 

picasa3

 

で、OK!!をクリック

 

これで、無事パソコンにも画像を取り込めました~

 

picasa4

 

こんな風に

ついさっき撮ったばっかりの微笑ましい写真を

そのまま補正したり編集したり。

 

 

こうやって書いてるとすんごいめんどくせーってかんじだけど

一度設定しとけば、

手動は最後のpicasaへのインポートだけ。

 

ほんとは、これも自動でできればいいけど・・・

 

どなたかこんな方法があるよって方はご一報を。

 

とりあえず、androidで撮った写真を

”iPhoneで撮った写真がiCloudの設定をしていると

PhotoStreamに自動的にアップロードされるように”

 

意識せずに

自動的に

いつのまにか

簡単に同期できるように

 

 

半分くらい達成?

 

 

picasaでインポートした写真の在りかがわかりずらいので・・・

C:\Users\ユーザー名\Pictures\Downloaded Albumsのなかの

なにやら数字がいっぱいついた名まえのフォルダのなかに「Instant Upload」フォルダが。

すなわち、

ライブラリ→ピクチャ→Downloaded Albums→数字がいっぱいのフォルダ→Instant Uploadフォルダ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA