スクロールがとまらない。

「ロマンティックがとまらない」

って歌があったなぁ~。

 

あまりの暑さに

二階の自室の仕事用のメインパソコンを

ちょっとはましな、

一階のオフィス(敢えて、こう呼ぶ)に下ろした。

 

総重量17キロを抱えて

えっちらおっちら。

 

なんとか運び終え、

配線も完了して電源ON。

 

 

 

なんか変。

 

よくよく注意深く見てみると

インターネットブラウザを開くと

スクロールバーがいきなり一番下まで下がってしまう。

 

スクロールバーがいきなり最下部へ・・・

 

↑ こんなかんじ。

 

原因不明。

 

だけど、したことと言えば

二階から一階へ移動しただけ。

 

いままでと同じようにUSB機器もつないで

なんの変りもないはず。

 

 

しかたないので

iPadでイロイロ調べるも有効な手段らしきものは見当たらず。

 

コマッタ!

 

なんたってメインパソコン。

もちろん、使用頻度はハンパない。

 

 

そこで、

ふと思い出した。

そーいえば、愉快な仲間たちのひとり、

A嬢が

「パソコンの地図がいつのまにか世界地図になるんちゃね~、

ソルジェンティのオフィシャルサイト見ててもすぐ一番下にページがさがってから

ブログのリンクが押せんのんちゃ」

 

 

その時は、

「パソコン見ながらお菓子でも食べてキーボードの↓キーにゴミでもはさまっちょるんじゃないん?」

なーんて、

テキトーなこと(ありがちだけど)言ってったっけ。

 

 

これはきっと

A嬢の呪い・・・なんて思いながら

とりあえずUSB機器、FAVO(ペンタブレット)を外してみた。

再起動。

 

ドンピシャ!

 

それにしても

まったく同じ状態で接続してもこんなこともある。

 

不思議。

 

 

で、A嬢。

 

いつでも持ってきてねと言ってたけど

本人、超忙しく

持ってきたのは随分経ってからだったけど。

 

なんと原因はマウス。

 

マウスのスクロールホイールボタンが機能していない(ように見える)。

 

なのに、スクロールしっぱなしってことは

制御不能になってるってことだよね。

 

 

で、

「マウスを替えてみてね」

ということでお返し。

 

 

A嬢:「カーソルかえたよーーー!」

ね:「マウスね」

 

 

スクロールもとまんないけど

(いろんな)老化もとまらない更年期世代。

 

 

 

だれっか!

ロマンティック、とっめって!

むーねがー、むーねーがくるしっくなる~♪

 

 

せつない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA