あけぼの園「障がいのある人のはたらく、くらすを充実」

ハワイアンミュージック&フラの会場外で

フラの衣装やTシャツにまじって

周南あけぼの園の作家さんたちの作品が並んでいた。

 

もともと

「絵」というものがだいすきなねこもりや。

 

どれもこれもステキな作品たち。

キラキラとはちきれんばかりにエネルギーが輝いている。

 

障害者と一律に呼ばれることが多い

この素敵な芸術家たちの純粋でまっすぐな視線を

”ひし”と感じることのできる味わい深い作品たち。

 

きっとみーやんがスキだろーな♪

 

あけぼの園の作家さんたちの作品

 

あけぼの園の作家さんたちの作品2

 

[周南あけぼの園|社会福祉法人大和福祉会] – アトリエnon

 

 ↑こちらのホームページに作家さんたちが紹介されてます。

 

会場には作家さんのおひとり、藤村義孝さんがおられて、

ねこもりやが犬の絵が描かれたポストカードを

じーっと見てたもんだから

「これ、僕が描きました。愛犬を描きました。」

と紹介してくれました。

 

とってもいいの、その「愛犬」の絵。

もちろん、買っちゃった!

 

いろんなテイストのポストカードを取り混ぜて買ってみたけど

藤村義孝さんの絵、好きだな♪

 

ねこと犬が並んでる絵もこの方の絵。

 

インスピレーションで選んだポストカード

 

藤村義孝さんの作品「愛犬」

 

藤村義孝さんの作品「犬と猫?」

 

来年のカレンダーも一緒に。

 

木製のスタンド付きで1500円!安っ!

 

来年用カレンダー

 

毎月、めくるのが楽しみ♪

 

こんな風に

個々の得意な事、好きなことを活かしながら

それがその人の生活の糧になり生き甲斐になる。

とても素敵な発想。

 

なにもできないから助けてあげなくちゃいけないと

もしかしたら知らぬ間に傲慢になってたかもとおおいに反省。

 

 

光あけぼの園に移転したはんぷ工房 結では

併設のショップでかわいくて丈夫なバッグを販売。

 

「障がいのある人のはたらく、くらすを充実」

 

素晴らしい取り組み。

 

こういう考え方がどんどん広がっていくとスゴイよね!

 

One comment Add yours

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA