ロカヴォ~雲の上の町梼原

電波のない地での

どこまでも静かな二日間。

 

電話も通じなければ、ネットもできない。

LINEもメールもfacebookも・・・

 

 

絶え間なく流れる様々な情報から

半ば強制的に遮断されたものの、

ソレがある状態でソレが無い状態を想像すると

どれほど心もとないものかと思ったものだけど

こんな風にあっさりと

無いことを受け入れるコトができたのは

その場所が「雲の上の町」だからかもしれない。

 

ありのままを受け入れざるを得ない。

ある種のあきらめのような感情。

それが決して”負”の感情ではない。

心地よい「しかたないか~」という感情。

 

 

突然の訪問に

快く出迎えてくださったロカヴォの方々。

 

オーガニックファームゆすはら Byロカヴォ

 

 

美味しいお野菜を沢山食べさせていただきました。

オリーブオイルと天塩だけの味付けのお野菜が

一番美味しい。

もちろん、野菜の育ちの問題大(だい)だけど。

 

からすのえんどうの根のツブツブ(根粒菌)が

空気中の窒素を固定し、

アミノ酸 や亜硝酸を植物に供給することや、

通常の生態系ではアブラムシが発生し、

そこにてんとう虫が来てアブラムシを食べるのだけれど

それでは遅いので

てんとう虫をアブラムシが出る前に発生(?)させることだとか

有機農法ならではのお話しもたくさん聞いたけど

正直、そんなに覚えてない、、、

 

農業生産法人(株)ロカヴォのショップ – ロカヴォールなものづくり、梼原から

 

だけど、

自然の摂理を理解すると

野菜も人間も

のびのびココロ豊かになるらしいことだけはわかった。

 

ROSEの農業修行をますます応援したくなったよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA