秋の七草。

春の七草は、七草粥セットがスーパーで売ってたりすることもあって、

馴染みがありますが、

それに比べ、

秋の七草ってなにとなにと・・・

 

覚えにくい(´ー`)┌フッ

 

そこでちょっと調べてみたら

「五・七・五・七・七のリズムで覚える方法」ってのがあって、

なるほど!と、言う事でご紹介。

秋の七草

ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草

尾花

画像提供

尾花(すすき):satoさんの季節は秋へ。。。

萩(はぎ):ちずやんさんの萩の花
桔梗(ききょう):phantomblue2さんの穏やかに桔梗は野に咲く
葛(くず):PaleBlue49さんの葛の花
藤袴(ふじばかま):PaleBlue49さんの藤袴
女郎花(おみなえし):mizukiさんの女郎花(おみなえし)
撫子(なでしこ):青さんの思ひ出 

ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草

 

葛と尾花(すすき)以外は、昔、独身じゃなかった時代には、ぜーんぶ庭に植えてたな~♪

特に、撫子は河原撫子と言うちょっと涼やかな風情の撫子が好きだった。

また、自分の庭で花を育てたいな~

 

参考:秋の七草の覚え方~「ハスキーなお袋」 [暮らしの歳時記] All About

春の七草はこちら↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA