新米をさらに美味しく頂くために。

美味しいお米

先日、まだ古米が少々残っていた頃。

我が家の炊飯ジャーがぶっ壊れた!

形あるもの、いつかは壊れる。

そりゃ、形ない愛だって簡単に壊れるんだから、壊れて当然。

 

でも、困った。

 

急遽、昔買った、Amwayのステンレス鍋で炊こうと思いつく。

そこへ、ぴぐもん母、「こんなん、あるけど」と出してきたのは、新品の圧力鍋。

 

「ぉい・・・( ̄  ̄;) 、なぜ、コレをいままで仕舞い込んでた?」

 

ま、こんなぴぐもんの仕舞い癖のおかげで

ここ最近の大掃除(発掘)とつながるわけだけど。

 

それはさておいて、

この圧力鍋、もう10年以上昔のものだけど

あの、臭くてくさくて食べにくかった古米が

この圧力鍋で炊いただけで、

全然臭くなくて、むしろ、美味しかったのだー!

先日、苦肉の策の”古くなった米を美味しくしよう”と思ってやってみたこと↑よりも断然美味しかったわけで。

 

炊飯ジャー買うより絶対オススメ♪
壊れないし、電気代もいらない、煮物も数倍美味しい!

 

ねこもりや家では、

毎回炊くようにして、4人家族で3合。

余ったら一膳分づつラップでくるんで冷凍。(熱いうちに冷凍が秘訣)

 

ぴぐもん母いわく、「冷凍チンのごはんの方が美味しい気がする~♪」

 

かくして、2、3回分残っていた古くて臭かったお米も美味しく頂き、

新米になってからは、

さらにさらにお米が美味しくて

ついつい食べ過ぎてしまうこの頃。

 

ご飯が美味しいと、

おかずがいらない。

なので、一膳目は普通に食べ、

二膳目を、お漬物だけで頂くという贅沢三昧な食卓。
ROSEんとこの食卓の豪華さとはまったく違う意味で)

実りの秋プラス圧力鍋、ヒューヒューv(≧∇≦)v ♪

 

あ、しかしながら

amwayのステンレス鍋でも同じ事ができるよね~♪

持ってる人は、是非お米をたいてみましょ~

画像:navy blueさんの収穫 – 写真共有サービス 「写真部」 byGMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA