ポチ袋を作ろう♪A4コピー用紙で熨斗付きポチ袋

お正月も近いので今年もポチ袋を作ります♪

ワンパターンですが、お洒落でとても気に入ってるので

最近は毎年コレです。

出来上がりはこんな感じ。

熨斗付きポチ袋の作り方30

用意するもの

A4のコピー用紙と色紙。

色紙は熨斗部分に使うので、赤とか金とかがお目出度くて良いですよ♪

色紙は適当な大きさに切るのではさみもいるよ!

熨斗付きポチ袋の作り方1

本体部分を折る

A4用紙で本体部分を折っていきます。

①A4用紙を点線部分で谷折り。

※以後ピンク点線は谷折り。ブルー点線は山折り。

すんません、、、点線の色を一部間違っております。
最後の袋にする部分以外、谷折りですね
||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

熨斗付きポチ袋の作り方2

熨斗付きポチ袋の作り方3

②点線部分で谷折り。

熨斗付きポチ袋の作り方4

熨斗付きポチ袋の作り方5

③点線部分で谷折り

熨斗付きポチ袋の作り方6

④向きを上下変えて

熨斗付きポチ袋の作り方7

⑤折った部分を四角に広げる。(わかりにくい?)

熨斗付きポチ袋の作り方8

⑥一旦、折った部分をよけて、点線部分を谷折り

熨斗付きポチ袋の作り方9

熨斗付きポチ袋の作り方10

熨斗部分を折る

⑦四角く折った部分の点線部分を谷折り

熨斗付きポチ袋の作り方11

熨斗付きポチ袋の作り方12

⑧点線部分を谷折り(点線の色を間違えた、、、)

熨斗付きポチ袋の作り方13

熨斗付きポチ袋の作り方14

⑨反対も同じように折る

熨斗付きポチ袋の作り方15

谷折り!(点線の色を間違えた、、、)

熨斗付きポチ袋の作り方16

熨斗付きポチ袋の作り方17熨斗付きポチ袋の作り方18

⑩四角い部分の大きさに合わせて色紙を切る

熨斗付きポチ袋の作り方19熨斗付きポチ袋の作り方20

⑪色紙を折り込む

熨斗付きポチ袋の作り方21

袋になる様に仕上げる

⑫熨斗の部分に若干かかる程度で点線部分を谷折り

熨斗付きポチ袋の作り方22

熨斗付きポチ袋の作り方23

⑬点線部分を谷折り

熨斗付きポチ袋の作り方24

熨斗付きポチ袋の作り方25

⑭点線部分を山折り

熨斗付きポチ袋の作り方26

熨斗付きポチ袋の作り方27

⑮点線部分を山折り

熨斗付きポチ袋の作り方28

⑯お正月でお目出度いので下側が上向きでね。

熨斗付きポチ袋の作り方29

⑰出来上がり~ヾ(=^▽^=)ノ

熨斗付きポチ袋の作り方30

お年玉

その他、ポチ袋のテンプレートなども

あちこちで色々配布されていますが、

この方がなんだか高級感も手作り感も抜群で喜ばれます。

色紙は千代紙の様な模様ありの紙でも素敵だと思います。

又、色紙を赤と金、二枚重ねると更にお目出度い感が増しますね♪

お正月の床の間用に生けた梅の花や南天のあまった小枝を添えるとまたまたお洒落に。

参考サイト

のし袋無料ダウンロード|のしテンプレート無料作成 – 祝儀袋・多当折・金封 – 熨斗と水引

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA