今日が人生最後の日だとしたら・・・

もしも

今日が人生最後の日だとしたら

わたしは一体なにをするのだろう。

 

いつもと変わらない今日が

二度とやってこない今日だとしたら。

 

やりたいことを後回しにしない。

するべきことをないがしろにしない。

言わなきゃわからないことを言わずにすませない。

 

この先を生きていくためには

やりたくないこともやらなけりゃならないし

やりたいこともできないかもしれない。

 

だけど、

今日が最後なら

この先を生きていくためにやらなくちゃならないことは

やらなくてもいい。

 

大切な人たちには

ちゃんと「ありがとう」を。

大好きな人には

もう一度「大好き」と。

 

きっと、

ほんとの最後の日は

それ以上の事はしないかもしれないね。

 

これまでの

生きてきた道のりをひとり振り返ってみるかもしれない。

アレコレ思い出して懐かしんで。

ちょっと思い出し笑いとかしてみたり。

 

実を言うと

後悔すること以外に

死に対して怖さは感じない。

 

ぴぐもんが76歳にして、

「死ぬのは恐ろしい」と言うのにね。

樹氷の夜に

きーとんさんの樹氷の夜に – 写真共有サービス 「写真部」 byGMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA