苦手なゴム編み止めを克服!簡単なゴム編み止めを見つけたー(= ̄∇ ̄=) ニィ

なにかを編み始めるとき、

ちょっと気にするのが実は最後の止めの部分。

最後の止め部分がゴム編み止めだったりすると

編み図を前にちょっと身構える┌|゚□゚;|┐

目の止め方|目の止め方とはぎ・とじ|編み方の基本 棒針編み|編み物 | 手づくりタウン|日本ヴォーグ社

そんなのは、ねこもりやだけなのかと思っていたら

結構な数の方々が同様のお悩みをお持ちだったようで・・・

「ゴム編み止め 簡単」で検索してみたら、出るわ出るわ!

ありがたいことに、 あの複雑怪奇なゴム編み止めの行ったり来たりの止め方を丁寧に解説してくださってるサイト様もあったり。

ゴム編み止め論: Knit追い日記

「ゴム編み止めとはメリヤスはぎだ」には、

「なーるほど!!」と大きく頷いた。

が、しかし・・・

理屈ではわかっているのだけど、

どうも目を見失い、

「あれ?!今どこに入れたんだっけ???」となるの、、、

ベレー帽完成!

今回も、帽子はゴム編みから編み始めたから

難なく完成し、次は指なし手袋とばかりに取り掛かったはいいけど

編み進むうちに、

「これってもしかしてゴム編み止めになるんじゃね?」

ってことに、遅ればせながら気が付いた( ̄_ ̄|||)

5本棒針使用中

 

一旦は、四苦八苦しながら苦手なゴム編み止めをなんとかこなしたものの

気分は憂鬱。

5本棒針もこんがらがりつつ、

頭の中は、この親指の先っぽのゴム編み止めの事でいっぱい!!

「一体何回ゴム編み止めすりゃーいいのっ!!」

おまけに、手袋ってもうひとついるじゃん!

5本棒針使用中

で、編み進める手を休め

検索して見つけたのがこちら。

綴じ針を使わないゴム編み止め – attiのよこずき – あみものグループ

2020/8/5 ようやく自分で解説動画を作成。

つたないたどたどしさ溢れる?動画ですがご参考になれば幸いです♪

YOUTUBEデビューは「苦手だったゴム編み止めを克服したとじ針を使わない綴じ方」

2021/12/24 かぎ針を使ってゴム編み止め!ストレス激減

以前の↑方法だと、掛け目を次の目にかぶせるのがめちゃくちゃ大変だったけど、伏せ止めと同じくかぎ針を使ったら、めっちゃ楽ちんだった~

ぜひ、ご覧ください(^o^)丿

かぎ針を使って簡単♪~ゴム編み止めを克服!

 

紹介されていた動画↑によると、

目と目の間に掛け目を入れ、伸縮性を持たせている模様。

表目と裏目でそれぞれ糸のかけ方が違うので、

二目ゴム編みでも一目ゴム編みでも変わりゴム編みでも応用可能!

画期的で実用的で簡単!!

とじ針もいらないなんて!

出来上がりはこんな↓カンジ♪

簡単!画期的!ゴム編み止め

通常の止め方よりは若干ごついけど許容範囲。

この簡単さには代えられませんわよヽ(*^^*)ノ

指なし手袋完成

かくして、無事完成!

苦手なゴム編み止めを克服ってわけさ!

あ、実際は

本来のゴム編み止めが難なくできるようになったわけではないけどね。

指なし手袋完成

ゴム編み止めの呪縛から解き放たれ、

今日の晴れやかな空のように

ココロが晴々した目からうろこの編み物ワンポイントレッスンでござった。

2月の空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA