iCloudフォトが同期できないと思ったときにまっさきに確認すること。

iPhoneやiPadで撮った写真が急に同期できなくなって

かれこれ、半年以上(昨年の9月から)。

その間、色々試すも解決できず、

なんとかかんとか、PhotoSyncを使って凌いできた。

さして不便もないけど、

iCloudの同期の様に自動ってわけに行かないのが痛い、、、

ましてや、

ここ最近、ROSE花の散歩道のまーちゃん、

薔薇の館の男前さんまでがiPhoneデビューし、

iCloudやその他モロモロの設定をしたところ

なんの問題もなくスルスルと同期するわけです。

ただ、ここで気づいたことがひとつあって

いつのまにやら、photostreamのフォルダの場所が今までの場所と違っていたので

旧:C:\Users\mie\Pictures\Photo Stream

新:C:\Users\mie\Pictures\iCloud Photos\My Photo Stream

「なーんだ!これが原因だったんだー!」と安堵したわけだけど

あいも変わらず同期できず。

ところが!

本日めでたく解決できたので

もしかしたらおんなじ様なことでお悩みの方もいらっしゃるかと思い、(恥を忍んで)ここに書き記すことにします。

追記 2016/5/18
その後、またまた同期できなくなって、再放置しておりましたが
どうやら、なんとなーく光明がさしてきたのでしらーっと別投稿で更新しています。

同期できなくなった時にやってみたこと

1.iCloudコントロールパネルからサインアウト
2.再度サインイン
結果:変化なし

1.iCloudコントロールパネル、アンインストール
2.再度インストール
3.サインイン
結果:変化なし

実は上記の行為が長く暗いトンネルへの入り口でした、、、

 

このしばらく後、

フォルダが変わっていることに気付いたので、

確認するも変化は見られず。

今日やってみたこと

1.iCloudコントロールパネルからサインアウト
2.再度サインイン
3.( ̄□||||!!サインインしたアカウントが違う!!!と気付く。
4.iPhoneでiCloudアカウントを確認しサインインしなおす。
結果:同期成功!!!!!!!

原因

iPhoneやiPadに設定していたアカウントとパソコンのiCloudコントロールパネルでサインインしていたアカウントが違ったと言う、なんともお粗末なことで・・・

最初に同期できない!と思ったときにやってみた、サインアウトやアンインストールをし、再度サインインした際に、間違って違うアカウントでサインインした模様。

フォルダが変更になっているということに気付いたのに、気づいたのが、サインアウト⇒サインインした後だったため同期できなかった。
※まちがってサインインしていたアカウントはほぼ空のアカウントで使っていなかった。

iCloudが同期できないときに確認すること

まずは、サインインしているアカウントが間違いなく端末のiCloudと同じかどうかを確認しましょう。

間違いなければ、コントロールパネルのアップデートやサインアウト&再サインイン。
それでも、ダメならアンインストール&再インストールを試すと解決することもあるようですよ♪

後記

6か月以上もの間、

半ば放置していたとはいえ、心の片隅に忸怩たるものがあったのでとてもすっきり!

こんなアホみたいなミスだからこそ、まさかと言う感じでなかなか気づかないということもあるのですね~、、、とほほ(古。

なにはともあれ、

自動で同期できることの、なんとありがたいことかと改めてiCloud万歳!を叫んだ次第。

Apple – iCloud – あなたのコンテンツを、あなたのすべてのデバイスで。

2月の青空

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA