今年はプリンターも使ってA4コピー用紙でポチ袋を。

A4折型

今年もA4コピー用紙でポチ袋を作る。

もう何年もお気に入りの熨斗付きポチ袋を折ってきていたけど

最近、素敵なサイトを発見したので、試しに折ってみた。

A4用紙で折れる型紙が沢山!A4折形

籠目ぽち ↑は「籠目ぽち」というデザイン。

ちょっと間違えて変な折り目ついてるけど許容範囲。

A4折形 – 現代折形 作品で好きなデザインを選んで、印刷用データをダウンロード(適当な場所に保存)して印刷。

”柄紙”と”型紙”があるので、どちらもダウンロードしてね♪

あ、プリンター設定を”フチなし”にするのをお忘れなく(重要)。

プリンターで印刷した柄紙型紙で一回折ってみることをお薦め♪

「狸ぽち」と「矢絣ぽち」。

「狸ぽち」が比較的簡単かも。

できた3種類

柄紙の方にも、ちょっとだけ折る箇所の目印が付いてはいるけど、それだけではやはり難しい!

「矢絣ぽち」にはなぜか目印が無くて困った、、、