「うらら」かな春の日に。

先々週の金曜日。

灯油を買いに立ち寄った近所のガソリンスタンドで

「黒猫がいるけどいらない?」と言われ

即答で 「いる!」と応えたねこもりや。

 

実は、数週間まえから

時々見かけていた黒猫を捕獲しようと企んでいたものの

いつのまにか見かけなくなっていて諦めていたとこだった。

その子は、ちょっと顔のパーツが真ん中よりのおちゃめな顔した男の子だったけど

そこにいた子は そのガソリンスタンドで、ごはんもらっているくせに(笑)

人間が怖くて警戒心いっぱいの可愛い女の子だった。

その警戒心でいっぱいの子を

やっとの思いでガソリンスタンドの事務所に誘い入れ、

「シャーシャー!!」と必死の形相で威嚇する子を

やたら瞬き(なぜかは↓の投稿を参照)をしながら

そっとそーっっと捕まえた。

 

ねこもりやの腕の中、緊張で固くなっている子を

常時車に積んでいた「猫キャリー」に入れて

ワクワク、そしてドキドキ(「ちゅら」がどんな反応するかと)しながら帰ってきた。

 

とりあえず、汚れている身体を拭いてフロントラインを・・・と

キャリーから出した途端、

目にもとまらぬ速さで壁を駆け上がり、

脱走。

この状態(外から見たところ)。

 

忘れてた。

ねこもりやんち、隙間だらけなんだった、、、

 

ってか、

「ちゅら」はそんなことしなかったから

まさかと思ってた。

 

そんなとこから出られるのね。

 

そして、数分後

大脱走を果たし、家の前の田んぼを突っ切って走り去った。

 

車で連れ帰ったので

ガソリンスタンドに戻れるものかわからないけど

家の隙間から逃げ出したので、もし戻ってきたら連絡してねとお願いした。

 

ガソリンスタンドにいれば、

少なくともご飯だけはもらえたのに・・・

あ~、悪いことしたな、かわいそうなことしたな~っとちょっぴり後悔。

 

と思ったら

その日の深夜。

床下から「ミャーミャー」と聞き覚えのある鳴き声が。

お帰りになりましたようでございますヽ(^。^)ノ

 

ということで

それから数日の餌付けの末、

amazonで買ったケージに誘導して再捕獲に成功した。

捕獲成功! 見守り中 トイレの中で眠ってる。

「ちゅら」も興味津々。 一緒にご飯 一緒にご飯 思っていた程小さくもなかった。

2か月くらいか・・・?

デジャヴ?! この光景。

どこかで・・・ デジャヴ?

 

↓これだ!

小さい「ちゅら」とりんごの中でギュウギュウのお母さん代わりの「ろく」(雄)。

「ろく」と小さかった「ちゅら」

人一倍甘えん坊で妬きもち焼きの「ちゅら」。

目の見えない「さば」をみんなが庇おうものなら

すかさず猫パンチしに行ってた「ちゅら」。

 

「ちゅら」が自分をかわいがってくれた「ろく」おじさんのような

大きなこころで迎えてくれればと

今は微妙な距離感のふたりを静観しております。

 

この子を「うらら」と名付けた翌日。

なにを思ったか

お尻をたかーく掲げ、

マーキングのような格好で勢いよくおしっこを飛ばして見せた「ちゅら」。

自分の中の”オトコ”を意識した一瞬だったのか。

去勢済ではあるものの

眠っていた本能が呼び覚まされたのか・・・

「ちゅら」

「うらら」も抱っこすれば

「グルグルグルグル」と喉を鳴らして甘えてはみせるものの

まだまだ恐怖心、警戒心はいっぱい。

再捕獲してめでたく一週間。

随分慣れた様子ではあるけども、

まだまだあちら(うらら)も、こちら(ねこもりや)の出方を見ている模様。

布団に入って寝てるくせにね。

まだまだ警戒している顔

今日は2月22日(にゃんにゃんにゃんの日)。

二十四節気では”雨水”

暦の上ではすでに”春”。

「うらら」かで穏やかな春の日。

 

猫の「殺処分ゼロ」、千代田区が5年連続達成へ : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)