風鈴。

風鈴

真夏の暑さを

なんとかして(エアコンなしで)乗り切ろうと

7月の終わりに”風鈴”を買った。

 

ガラスの風鈴は見た目も涼しげで

からんころんと音色は可愛いのだけども

遠く懐かしい記憶にある風鈴は

深い苔緑色した渋い銅製のものだ。

 

みしみしと軋む(きしむ)縁側の軒下で

チリンチリーンと涼しげに、

それでいて重厚な音色の南部鉄器の風鈴。

ねこもりやが買ったのはこちら↓

 

 

音色が聞けます↑

 

小さめで形が松ぼっくり!

 

だけど、

届いた風鈴を組み立て(短冊の取り付け)て

吊るしてみたけど一向に鳴らない。

うんともすんとも・・・

 

それで「風鈴 鳴らない」で検索してみた結果。

考えてみれば、当然と言えば当然なんだけど

短冊と本体のぶつかって音がなる部分(「舌(ぜつ)」というらしいのだけど)を結ぶタコ糸の長さが長すぎたみたい。

 

鳴らない南部風鈴の調整 | K爺の日々是好日 – 楽天ブログ

 

長すぎると短冊は揺れても、風鈴本体にぶつからないの。

なるほどー

 

画像:まんだむさんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK