凍える大雪(たいせつ)の日の手仕事。

初雪

この冬初めての雪。

一段と冷え込む火の気のない土間にすわりこんで

もらった”スズメ瓜”でリースを編んでみた。

編んでというのはおおげさか。

くるくるくるくる巻いてみた。

土間の柱にスズメ瓜のリース ポスト上にスズメ瓜のリース

 

先週一週間、”ちゅら”の調子が悪くて

点滴に通い詰めで手を付ける気になれず。

スズメ瓜をもらった もらったスズメ瓜の葉っぱだけ除去

もらってすぐに葉っぱだけ取り除いて

土間に投げ出していたので

散々、”うらら”にもて遊ばれた模様。

 

土台がいるかもと100均でリースの土台も買っていた。

百均でリースの土台を買ってきた

 

左は土台使用、

右はなし。

実がシワシワ~( *´艸`)

スズメ瓜のリース出来上がり

 

玄関と土間に飾ってみた♪

 

きちんと乾燥できたら

実が徐々に赤く染まっていくらしいけども

ほったらかしてたせいで

ちょっと腐りかけ(熟し)ている。

残念、、、

 

理想はこんな感じ↓

風の吹く庭 オキナワスズメウリ

琉球スズメウリ・リース – 歓びの種~専業主婦は楽しいぞ~