インスタントセメントで植木鉢作り~作成編

むか~し、

まだ人妻だった頃。

 

付き合いで買ったジャーマンアイリスが

見事な花をつけたことがきっかけでハマった園芸の世界。

 

散歩コースの小道に自生していた姫檜扇水仙や

ご近所でもらったシンビジュウム、

色とりどりのチューリップにパンジーとビオラ、真っ白なノースポール。

奇跡的に球根から咲いた、難しいといわれるラナンキュラス。

 

元来、凝り性のねこもりや。

すっかり、愛読書になった”趣味の園芸”で見たセメントでの植木鉢づくり。

 

何個も作ったうちのいくつかは

今でも実家やROSEのところで活躍中。

水草やメダカの住処になってる模様・・・

 

欲しいサイズの鉢がなかなか見つからないので

あの頃を思い出してセメントでの植木鉢づくりに再挑戦!

上手くできるかな~

 

材料

・インスタントセメント(必須)

・網戸ネット(結局使わずじまい)

・スコップ

・ハサミ

・セメントを練る容器(バケツとか)

・水(必須)

植木鉢づくりに挑戦!

作りたい鉢を逆さにした時の形に土を盛る。

ねこもりやは円錐形の鉢を作るのでこんな形に。

土を盛り上げて作りたい鉢の逆さまの形に。 今回は二つ作成の予定

二つ作る予定なのでふた山盛りました!

少しぐらいいびつでもオッケー♪

むしろ、そのほうが味があっていいよねー

ちょっと水で湿らせて落ち着かせる。

インスタントセメント使用

硬さはこのくらいかな?

セメントを練る。

硬さはこんくらいかな~?

お好み焼きくらい??

一応、1キロに対して200ccの水を混ぜるだけと書いてあるので

10キロで2000ccだけど、全部(10キロ)じゃ多そうなので

3分の2ぐらい出して水も硬さを見ながら適当に混ぜてみた(血液型B型強めのO型)

 

作った山に貼り付けていく。

その山に沿ってセメントを貼り付ける

ココで、本当は網戸ネットで補強し

その上からもうひと塗りする予定だったけど

重くなりそうなので今回は使わずじまい。

コレが吉と出るか凶と出るか・・・

 

てっぺんに水抜き用の穴をあけて

このまま乾かす。

てっぺんに底穴をあける 乾くまで待つ

さあ、果たして成功なるか!?

明日まで待つとしよう( ̄ー ̄)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA