早起きは三文の徳~河内神社へお参り

今日から

朝5時起きにシフト。

 

一時間早く起きると

できることが沢山ある。

 

こんなに近くにあるのに

元旦と地区の清掃活動の日以外

ほぼ行くことのない河内神社。

 

これからは

毎朝のお参りを日課にできるかな?

毎朝の神社へのお参りを日課に 毎朝の神社へのお参りを日課に 神社の大杉

そんなことを思ったのは

そらまめさんのこんな話から・・・

お地蔵さんの衣替え – 暮らしだより

こんな風に、

きちんと暮らすことって

思いのほか、大変なこと。

 

大概は、

時間に追われ

雑事に追われ

それを言い訳にして

楽な生き方を選択する。

 

咲き始めの紫陽花

この方のココロの在り方をお手本に

ちょっとだけ丁寧に時間を過ごしてみたいなと思った次第。

 

お参りしたからと言って

様々な過ちが赦されるとは思わないけれど

少なくとも、

選択し歩いてきた道をほんの少しは肯定していけそうな気がするのよね。

 

さあ、あとは何を朝の日課にしようかな?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA