豊作の梅でブランデー梅酒と梅シロップを。

ダイソーで買ってきた機械栓のガラス瓶

昨年は不作だった梅が

今年は思いのほか大ぶりでよくできている(お隣のだけど)。

 

「もいじょいちゃげよう、どれぐらいいるかね?」

というお言葉に、ありがたーく甘え大量に頂いた。

 

今年はブランデーに漬けようと

梅の木を見上げながら決めていた。

 

ブランデー梅酒を作りはじめる前に

昨年漬けたすももや山桃、柚子リキュールを

リトルフォレストよろしく

ダイソーで買ってきた機械栓のガラス瓶に。

機械栓のガラス瓶に詰めたすもも酒と柚子酒

綺麗な色に仕上がってる山桃酒。

ちょっと舐めてみたけど

香りもさわやかで

とっても美味しい♪

昨年の山桃酒を機械栓ガラス瓶に詰めて 昨年の山桃酒を機械栓ガラス瓶に詰めて

今年はすももが不作で(お隣のだけど)

とても残念、、、

昨年は「もういらん!」ってくらいあったのにね~

取り出したすももと山桃はジャムに

取り出したすももと山桃は

無理やりですけどジャムに。

もったいない、もったいない(*^^*)

作ったジャムはアイスクリームやパンにちょうど良い甘さ。

梅は梅シロップとブランデーの梅酒に

三日前に漬けた梅シロップはもうこんなに嵩減りしてる!

8L瓶いっぱいだったのに!!

左は昨日つけたブランデー梅酒。

ヘタが取れにくかったのは

収穫が早すぎたのかな?

 

ほぼ下戸(げこ)のねこもりや。

このままじゃ、

呑めない梅酒やリキュールがどんどんたまっていく、きっと。

なので、呑めない人は料理やお菓子作りにどんどん活用しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA