秋の初めの手仕事~黒胡麻プリンとりんごジャムと3フレーバーのソフトクリーム

胡麻プリン

ダイソーでROSEが「美味しいよ」と薦めてくれた”黒胡麻プリン”。

早速作ってみたら、グルメのROSEが「美味しい」というだけのことはある。

ほんと、美味しかった~♪

簡単だし。

ちゃんと、底に黒胡麻が沈んで箱の画像の様になるよ。

また、買おっと!(これは、手仕事と言えるのか?)

 

りんごジャムを作ろう!

ROSEがお裾分けしてくれた加工用のりんご。

皮ごとザクザク切ってジャムに。

たっぷりの三温糖とレモン果汁少々。

りんごジャム出来上がり!

煮ている間、甘酸っぱい匂いが家中に広がって

なんだかとっても豊かなこころもちになる。

こんな風に

コトコトコトコトジャムが煮えてる場所では

どんな悪党だって悪いことなんて考えつかないだろうし、出来ないと思う。

うん、どんな物語の中でもジャムを作ってる人は間違いなく優しいもんね。

 

初夏に買ったパノラマオープン冷蔵庫の中に

賞味期限ぎりぎりの生クリームを3つ発見したので

何を作ろうかなとしばし悩み、

これまた、ダイソーでROSEが美味しいと言ってたので買った、”ほうじ茶ラテ(ペットボトル)”を使ってソフトクリームを。

ゼリーにしようかと粉ゼラチンも買ってたのでちょうどよかった!

ついでに、フレーバーを変えて

ダージリンと船方牧場のコーヒー牛乳とで

3種類(*^^*)

ほうじ茶ソフトクリーム

なんだか、〇んこみたいになったソフトクリーム

自家製ソフトクリーム絞り出し袋

保存用フリーザーバッグに入れて、隅っこを適当な大きさに切って絞り出す。

ちょっと、〇んこみたくなってしまったけどご愛敬♪

 

夕焼け

夕焼けが綺麗。

青々と直立していた稲も日に日にその色を深く濃くし、

徐々にその頭をもたげつつある。

昨日は七十二候で「禾乃登(こくものすなわちみのる)」

秋だね~、秋なんだね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA