純粋な瞳と不純なこころ。

初出勤。
検便の結果が出ないので昼までの勤務。
「おはよーございます!」
くしゃくしゃの笑顔で元気に挨拶する園生たち。
ココは養護施設。
「おはようございます!」
少し、照れくさかったけど
負けずに大きな声で返した。
更に、くしゃくしゃになる笑顔。
こんなに大きな声と満面の笑みで挨拶を交わしていたのは
いつの頃だろう。
大人になるにつれて忘れてしまっていた。
いつのまにか
儀礼的なものになってしまったのは
なぜだろう。
こんなに気持ちのいいものなのに。
こんなに晴れやかな気持ちになるものなのに。
ココロの奥が「ポッ」とあかるくあったかくなった。
優等生で
いつも級長で(まじですよ!)
「いい子」だといわれ続けて育ったねこもりや。
当時「特殊学級」と呼ばれていたクラスにいた
他の子とすこしばかり違うその子たちに
「わたしは学級委員でいい子なんだからこの子たちにやさしくしなきゃ。」

なんとも傲慢で身勝手な自己満足を押し付けていた。
ほんと鼻持ちならない嫌な子だった。
自分でもそう思う。
なのに
その子達は
見せ掛けのわたしの優しさをほんとの優しさと受け止めていた。
疑うことを知らない
純粋なココロ。
自分の保身と満足感に酔いしれていた
不純で残酷な「わたし」のココロ。
自分の過去の過ちやエゴ、そのたモロモロ・・・
このブログのおかげで
素直にさらけ出すことができる。
今日また
あの頃とおなじキラキラと輝くきれいな瞳に出逢い
「今のねこもりやに必要な大切な”なにか”を教えてもらうためにココに来たんだ。」
と実感した。

で、入所いきなり大型連休突入(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
検便でなんか出ないこと祈っててください・:*:・(*//////////*)・:*:・
P.S
面接の時にも何度となく言われたが
今日もまた
「とにかく、他の皆にも言うときますが仲良くやってください。みんなが助け合ってひとつの船を漕ぐんじゃから・・・。
何かあったら、すぐゆうて(言って)ください。」
一体、なにがあったんだ?!!

純粋
きーとんさんの純粋にして高貴なる美 – 写真共有サービス 「写真部」 byGMO

7 comments Add yours
  1. ねこもりやさん、
    笑顔っていいね!
    これからも園生のみんなを、
    クッシャクシャな笑顔に!!
    ねこもりやさん、
    コメントありがとう。
    すっごくうれしかった^^

  2. なんか コメントがなかなか送信できず・・・
    沢山してしまったようですね。
    (>_<)
    2つ消して下さい。
    お手数をおかけします。
    (~_~;)

  3. 検便の結果が気になるな。。。
    職場で もめごとがあったのか?
    こっちも気になるな・・・。

  4. 仕事って、生活の為はもちろんのこと
    自分を成長させる鍛錬の場でもありますよねぇ。
    検便の良い結果を、影ながら(笑)お祈りしております。

  5. 人間は仮面をつけて生きたがる動物(生き物)だと思います。人の愛に触れた時、それを本当に伝えたいと願った時、あなたがそれをはずさなくても、その仮面が自然に外れるものです。無理をせず、あなたのままでその仕事に臨んでください。陰ながら、遠くから祈っています。

  6. ステキなお仕事に就かれたんですね!
    傲慢で身勝手な自己満足・・・・・・。
    言葉にするのは難しいんだけどわかる気がします。
    今度会ったらそこら辺り語らせてください♪
    大切な何か見つけてくださいね!

  7. 数年前、養護施設内でいろいろあったことが
    ニュースでいつも流れてたから、その辺りのことかなぁ。。。
    いや、わかんないけどね。
    やっぱ、何するにも笑顔よね♪
    これって必然のお仕事が舞い込んだんだ、きっと。

memepi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA