ホームシェアリングできなくてアレコレやってみてもダメなときは・・・

先の更新

Apple TV導入時、ホームシェアリングがなかなかできなかったことに触れたので、

あらためて、事の顛末を・・・

iTunesにホームシェアリングが表示されない

 

2013/11/28 最大5台までのデバイスで共有ができます。沢山お持ちの方はご確認を。
ホームシェアリングについて http://support.apple.com/kb/HT3819?viewlocale=ja_JP
↑にもありますように、「最大 5 台まで」という制限があります。

ホームシェアリングの設定をしても、どうしてもホームシェアリングボタンホームシェアリングのボタンが表示されない。

ホームシェアリング入切

 

上図は解決後ですが、ホームシェアリングを入切すれば、設定は終了のはず。

 

このホームシェアリングのボタンが表示されない(ホームシェアリングできない)現象の解決に至るまでには

それはそれは長ーい道のりが・・・

 

丸二日間。

試してみたこと

ファイアーウオールやウイルス対策ソフトの設定

windowsのファイアーウオールを無効にしてみたり、

さらにはウィルス対策ソフトを無効にしたり・・・

 

アレコレ試行錯誤し、それでもできず

とうとうAppleサポートへ電話。

 

しかし、

一人でさんざん試した事の繰り返し。

もちろん、いつも通り

とてもきちんとした応対。

 

だけど問題解決には至らず。

Windowsの別のアカウントのiTunesではどうなのか?

そんなやり取りの中で

「違うアカウントでもだめなんかねー?」

 

Windows XP以来ひとつのパソコンに複数のアカウントが作れるようになって

それぞれ別の環境になってるよね。

その別のアカウントのiTunesはどうかな?とふと思ったわけ。

 

で、さっそくログオフして、

もともと作ってある別のアカウントで試してみたら・・・

できた!

 

そこで、Appleの人が言うには

別のiTunesフォルダを作ってshiftキー押しながら起動して・・・とか

ややこしいこと、ややこしいこと。。。
つまり、iTunesへの設定状況を保存しておくファイルを読み込まずに起動させるみたいな?

 

ま、結局それでも問題は解決できず。

 

で、「頑張ります」と電話を切って

再び、ホームシェアリング難民。

解決策を発見!

「iTunesPrefs.xmlを削除」

ホームシェアリングできない時の対処法を検索してこられた方へ。

結果として、
iTunesでホームシェアリングができなくなった時の覚え書きという
素晴らしいエントリのおかげでめでたくホームシェアリングできました。

iTunesPrefs.xmlを削除すればいいとのこと。

iTunesへの設定状況を保存しておくファイルを削除すればサラになるという事。

なるほど!

別のアカウントではできるってことも合点がいく

iTunesPrefs.xmlの在りかは?

Windows 7/Vista:
c:\users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iTunesPrefs.xml

Windows XP:
c:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\iTunes\iTunesPrefs.xml

 

そして見事、難民脱出できましたとさ。

いっぱい端折ってるけどねー

参考サイト

後記

見事解決できたかわりに、関連付けてたデバイス情報はなくなっちゃた、別にいーけど。

(起動が早くなったし♪)

バックアップはiCloudで事足りるし、

そんなに必要ないかも。

 

なので、iTunesを使わずに音楽やビデオを同期する方法を考えよう。

 

CopyTransとか・・・

 

だけど、今は日本では未対応のiTunes Matchができるようになったら

やっぱりiTunesいるよねー

iTunes

 

5 comments Add yours
  1. iTunesPrefs.xml
    これは、どこにあるんですか?? 
    あと、これの移し方をおしえてください。。。

    1. iTunesPrefs.xml・・・本文の中に書いてありますよー。
      移し方?削除は普通に右クリックからすればいいと思いますよ♪
      もしくは、カットして移動するとか。

  2. 初めてまして。ここに書かれている方法を使ってもどうしてもダメでした。
    おとなしくAppleサポートに電話するか、Windowsをインストールし直すのがいいのでしょうか。
    Windows再インストールは時間的に嫌ですが。
    なぜかiPod TouchやiPadからのAirPlayは大丈夫なのでますます謎です。

    1. こんにちわー
      コメントありがとうございます♪
      そうですか、だめですか、、
      念のためですが、デバイスは何台でしょうか?
      ホームシェアリングについて http://support.apple.com/kb/HT3819?viewlocale=ja_JP
      ↑にもありますように、「最大 5 台まで」という制限があります。
      そこに問題がなければサポートにお電話される方が良いかと思いますよ。
      とても懇切丁寧ですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA