それは、いつも突然に・・・

なにかがぶっ壊れるときって

あたりまえだけど、突然で

どういうわけだか

むしょーに忙しいときだったりする。

 

昨日がそうだった、、、

 

お年賀をお出ししなかった方へ

寒中見舞いをと重い腰を上げたところ

ふいに

急に

突然、

壊れた。

 

結論から言うと

正確にはプリンタが壊れたのではなく

”純正インク”じゃない”互換インク”が認識しなくなったのだよ、それも突然に。

 

突然、突然ってしつこいほど言うけども

昨日まで使えてたの!入れ替えたりとかもしてないの!!

 

これが、

入れ替えたばっかりだったら、

互換インクだから”ICチップ”の不具合と思うのだけど。

 

とりあえず、

もう一台の古い方のプリンタに電源を入れ、

そっちで印刷することに。

 

 

「インクカートリッジが認識できません・・・・」(@ ̄□ ̄@;)!!

さっきと同じ、、、なんだこりゃ?

 

プリンタ2台とも同じ症状。

 

ちなみにプリンタは

エプソンの「PM-D870」と「EP-802A」

使用インクはecorica(エコリカ)ECI-E506P

 

残量表示にも対応してすごく便利になったしね。

便利にチープに使わせてもらってたのに・・・

 

 

とりあえず、「エコリカお客様相談窓口」のフリーダイアルにTEL。

 

ついこないだ、ROSEも電話したはず。

「すごく丁寧で・・・うんぬんかんぬん」言ってたっけ。

 

はいはい。

すごーく丁寧で迅速にご対応いただけました。

どっかのサポートみたいに電話口で長々と待たされることもなく、

ものの数分で終了。

 

で、翌日の今日。

宅配でインクカートリッジが届き

何事もなかったかのように無事印刷完了~♪

 

いったいなんだったのかはナゾだけど。

 

 

思いもよらず、

二つのプリンタで同じものを印刷したので気が付いたのが、コレ↓

 

二つのプリンタでの発色の違い

 

左二枚がPM-D870、右がEP-802A(青っぽい)。

 

同じエプソンで同じインクなのにこの違い。

 

左の古いプリンタの方がきれいな気がする~、、、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA