夏の終わりの手仕事~大量のブルーベリーと完熟トマト

ROSEから、大量のブルーベリーを貰った。

冷凍庫に入りきらなければ

果実酒にと思っていたけども

ROSEと出かけた先の

徳佐の某りんご園で

ブルーベリージュース100%として売っていたのが、なんともお高くて。

で、ありがたや、ありがたや・・・と東の方角に頭を下げつつ

作ってみました、100%ブルーベリーのジュース。

100%ブルーベリージュース

濃い!!

なんたって100%!!

圧量鍋で煮出しただけ。

蜂蜜とレモンを少し加えて飲むとしよう。

出がらし?のブルーベリーも

勿体ないのでジャムに。

ジュースを出し切った後の出がらしだけどもったいないのでジャムに

ブルーベリージャム

ぼちぼち老眼ゾーンに突入しつつあるねこもりや。

少しは、軽くなるだろーか?

ドライブがてら寄ったROSEの娘っこがやってるトマト農家で

大量の完熟トマトを頂いたので

湯剥きして冷凍保存。

このまま、トマトシャーベットにもできるし、

トマトソースにも・・・

完熟トマトを湯剥き

湯剥きしたトマトをつぶして冷凍

トマト農家のビニールハウスと青空

一日中、台所に立っていても

こんな手仕事は全く苦にはならないのが不思議。

相変わらずの猛暑日だったけど

そろそろ、涼しくなるかな~

ブルーベリーを果実酒に

残りのブルーベリーはブランデーとホワイトリカーで果実酒に。

ブルーベリーの果実酒は初めての試みなので楽しみ~♪

樹里庵のハンバーグとステーキのランチ

おすすめの樹里庵でハンバーグとステーキのランチ。

量的にもっとイケた感はあるけど

お味は申し分なし。

付け合わせのお野菜が甘くて美味しい!

人参嫌いのROSEが太鼓判押してたから間違いないでしょう。

 

今回のお出かけは

癒しのコースのはずだったけど

カラオケで秀樹と千春を歌いまくりたいという願いは叶わず。

広島方面とは逆でROSEが運転なので

ナビ担当の時のROSEとは真逆の強気にビビりまくり

果たして癒しのコースだったのかどうかは疑問・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA