「さば」の病気~肝臓編

先月の半ばの土曜日。

「さば」を連れ病院へ。

もともと、そんなに”ガツガツ”食べるほうではないけれど

ココ最近の食欲の無さは普通じゃない。

相変わらず、朝一番の受け付けにもかかわらず終わったのはお昼ご飯オーバー、、、

さまざまな検査の結果、

肝臓の数値が通常の10倍!!

 

いやはや、びっくり!

またしても

「ろく」に続き、

療法食となりました。

っていっても、うちの子たちは

一頭が療法食になればみんなその食事になってしまうので

係る費用は変わりませんが。

おまけに、

その肝臓が弱ってるところへ

口内炎を併発してたものだから

食欲なんてあっても食べれないって・・・

まずは肝臓の数値が正常にならないと

口内炎の抗生物質?は出せないらしい。

2週間後の点滴を予約して帰路へ。

帰り道、あまりにもおなかが空いて

長い道のりを耐えられそうになかったので

「さば」と二人、

コンビニ弁当ぶら下げて

季節はずれのひとけのない虹ヶ浜海水浴場へ。

足元へ降ろした「さば」、

いきなりほふく前進で猛ダッシュです。

さばと虹ケ浜 さばと虹ケ浜 さばと虹ケ浜 さばと虹ケ浜 さばと虹ケ浜

あ、

で、その後の経過。

二週間後(先週の土曜)に点滴を打ち、

肝臓の数値も下がってたのでなんかの注射も打ってもらいました。

そして、今朝。

“がさごそがさごそ”と

早朝から不穏な気配。

なんだと思って見てみたら・・・

新品のカリカリフードが入った段ボール箱に

カラダ半分以上を突っ込み

お食事中の「さば」お嬢様。

いたって元気です。

また二週間後には病院行かなきゃだけどね。

4 comments Add yours
  1. さばさん、快方に向かっていて良かったですね。
    実は、自分の飼っていた13歳のまみちゃんが、肝臓も悪く、白血病とネコエイズにもかかり、今、入院中です。
    センセイははっきりとは言いませんが、残りの命は短いでしょうと・・・言われてショックです。
    でも、最後まで看取ってあげたいと思っています。

  2. ご無沙汰です^_^ お元気~?
    そちらの豪雨のニュースを見て、気になってコメントしに来ました。
    大丈夫ですか???
    ユズもね、処方食暮らしですわ。。。
    尿路結石になっちゃって、一応治ったんだけど、処方食は食べ続けた方がよいという事なので。
    余計に巨大化しちゃった^^;
    ではまたね~(^.^)/~~~

  3. はじめまして?ュ
    サバちゃん可愛いですね(^^)ウチの子はノラだったんですけど左目が結膜炎ぽいだけで内臓は健康そうですがキチンとした健康診断したほうが良いですかね?

猫玉家 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA