iOS5.1アップデートのトラップ?

なにかの折に

仕方なく色々なことをリセットしなけりゃならない時もある。

 

人生ってね、そんなもん。

 

 

昨日の朝、

LINEで”Sねっち”にHappyBirthdayのメッセージを送った直後、

SMSで届いた、

「iOS5.1へのアップデートのお知らせ」

 

バッテリー消費の問題や

日本語siriへの期待などもあって速攻アップデート。

 

 

数分後、

アップデートが終わり、初期設定(siriをONにするかどうかとか)。

で、一瞬メイン画面が現れ・・・

又電源ONしたときのアップルマークが表示→初期設定→一瞬メイン画面→アップルマークという無限ループに。

 

 

この状態に気づいたときには

ひなじぃのiPhone4もアップデート中の状態щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

まじかーーーーー!!!!

 

 

 

が、しかーし!

ひなじぃのiPhone4は何事もなくアップデート完了。

※あとで気づいたけどロック画面のワンタッチカメラ起動は表示されてるものの、siriの設定項目は見当たらず。アップデート失敗?

日本語siriってiPhone4Sだけの機能なんだって、残念。

 

ロック画面

 

 

 

とにもかくにも無限ループを脱する術もなく

アップルサポートにTEL(0120-993-993)。

 

 

うかつにも

iCloudに頼りすぎて最近ほとんどバックアップをしてない状態。

 

 

やっとつながったサポートによれば

itunesで連絡先のバックアップを取るとのこと。

WindowsContactsへ一旦避難させて

iPhoneを初期状態に戻すと・・・

 

「えっと、ExchangeでGmailの連絡先と同期させてるんだけど・・・」

 

ねこもりや:「えっと、アプリとかそんなのは?」

サポート:「それはアップルIDに紐づいてますからまたダウンロードできます(キッパリ)」

ね:「・・・・ふ~ん、、、(なんか不安だけど何が不安なのかわからない)」(のちにこの不安が的中)

 

ね:「あと、写真は!?あ、iCloudしてるから大丈夫か」

サ:「でも、iCloudは限度がありますけど・・・」

ね:「まだ、いっぱいになってないから大丈夫。去年まではバックアップしてるし。」

 

ま、こんなようなやり取りがあり、

サポートの方の言うとおり、WindowsContactsに連絡先を同期させ、

iPhoneを初期状態に戻す為に

itunesの概要タブで「復元」ボタンをクリック。

 

itunes概要タブで復元をクリック

 

 

サ:「復元が完了しましたらそのまま指示通り初期設定をしてください。注意点としては連絡先を同期の時に必ず”結合”を選択してください。」

 

復元をしている最中、

思いついて写真は改めてバックアップをした。

 

 

数十分後・・・

復元が終わり、晴れてピカピカの初期状態のiPhone4Sが手元に。

 

 

ね:「連絡先はっと・・・・・・・・ナイっっ!!!!!

 

 

再び、サポートにTEL。

ね:「かくかくしかじか・・・バックアップした時に確認しちゃなかったですよ。取れてなかったんじゃないですかね~?」

 

サポートの人、すんごい焦ってた。

 

ね:「えっと、ExchangeでGmailの連絡先と同期させてるんだけど、それで戻せんかね~?」

サ:「・・・・・(苦悩)」

 

で、サポートもランクがあるらしくそちらにまわされることに。

 

 

ここでもう一度、

 

ね:「ExchangeでGmailの連絡先と同期させてるんだけど・・・」

サ:「それでしたら端末の方で再度Exchangeの設定をすれば戻りますね」

ね:「あのね、最初からずーっと言ってたんよ~」

 

 

朝の10時過ぎからここまでで5時間以上。

お昼ご飯も食べられず。

 

そして、ここからが地獄だったのさ。

 

 

アプリ、ひとつひとつ

一から設定しなおし。

 

お気に入りのメールアプリの可愛い絵文字もすべて消え、受信メールは戻ってきたものの、送信メールはどこかはるか彼方へ・・・。

ほとんどのアプリはログインしなおさなくちゃだし、チャットアプリは履歴を喪失。

 

 

比較的、アップデートには慎重なつもりでいたけど。

もう少し調べてからすべきだった。

 

同じような症状の人が多数。

iOS5.1アップデートが第2章の幕開けである理由、と無限ループのトラブルについて 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave 

iOS5.1 アップデートを適用した家内の iPhone4S が無限ループ状態で使用不可 – fender-stの日記

で、トラブル解決のまとめ。

【トラブル】iPhoneのiOS5.1で起こる林檎ループの対策・解消方法まとめ – NAVER まとめ 

「ふ~ん。。。」

 

 

ね:「iPad2ももってるんだけどまだアップデートしないほうがいい?」

サ:「そうですね、アップデートはしばらく様子見て不具合がない様だったらしたほうがいいですよ。」

だって(´ー`)┌フッ

 

 

今日、やっとなんとか今までどおり使えるようになって改めて思うこと。

 

こんなことでもなけりゃ、

いらないアプリを削除することも、いらない画像を整理することもなかったかもしれない。

時にはいろんなことリセットして整理しろってことなんだね、きっと。

 

人生なんてそんなもん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA