我が家の猫たちのお気に入りの場所

人間用のハンモックは乗り心地、乗りやすさ、安定感で人気ナンバーワン。

ある程度の高さがある場所は、敵(ねこもりや)からの攻撃(かまって)からも逃れやすいなどの安心感もある模様。

ねこもりやと幾らかの距離感を保ちたい「こごみ」にとっては一番大事な要素なのかも。

お気に入りのハンモックでゆらゆら(こごみ)

 

唯一自分で乗ることができる人間用のハンモックにて(うらら)

キャットトラピーズに一人で乗ることができない「うらら」でも、唯一ひとりで乗れる人間用ハンモック。

仔猫時代の「こごみ」にキャットトラピーズの乗り方を教わってたっけ。

鈍臭くて、甘えん坊で、やきもち焼きで・・・

ねこもりやが「こごみ」を抱っこしたりすると飛んできて「こごみ」にパンチしたりするけど・・・

そんなところがたまらなく愛しい。

鈍臭い「うらら」と3本足の「はる」でも乗りやすいようにと、あちこち、最適な場所を探し続けている人間用ハンモック。

今現在は、猫のプレイルームっぽい場所へ移動。

時にはこんな組み合わせも(うららとはる)

ラブラブ母娘(はるとこごみ)

お次は、人をダメにするクッション。

人をダメにするクッションは、当然の如く、猫もダメにするよね。

当たり前だよね。

ラブラブ母娘(はるとこごみ)

抱き合ってくつろぐ白黒母娘(おやこ)。

もうすっかり背丈も体重も「はる」を追い越した「こごみ」だけど、まだまだ臆病でお転婆なお母さん子。

 

一方、孤高の女王「うらら」。

ねこもりやお手製の、流木のキャットウォークを渡った先のこの場所を独占。

誰にも譲らない覚悟が伝わる寝相。

お腹のチラッと白毛が可愛い♪

ねこもりやお手製のキャットウォークからたどり着く場所もお気に入り(うらら)

窓辺に移したベッドの上は最高に気持ち良いらしい(はる)

ココに暮らして10年近く。

床の間のある部屋にベッドを置くのを無意識に避けていたけど。

ある日、ベッド下にカビが生えてるのを発見して、風通しの良い窓辺に移動。

そしたら、どうして今までこうしなかったのかと思えるほど、めちゃくちゃしっくり居心地も動線も良くなった。

そんなベッド上は、冬はポカポカと暖かいひだまりに、夏はそよそよと風が心地よいお気に入りの居場所になった。

 

O竹さんにもらったでっかい壺に、使わない枕なんかを詰めてベッドにしてみたら、いつの間にか使ってたっぽい(こごみ)

そして、もうひとつ。

O竹さんからもらった大きな壺。

「捨てるんならもらうよ!」となんとなく貰ってきたはいいけど、この壺に映える大ぶりな造花を探してみたりはしたけども・・・

猫たちの餌食になるのは目に見えてる。

3日ともたないだろう。

と、数ヶ月経ったつい先日、布団や枕を断捨離しようとして思いついた。

布団袋にいらなくなった枕を詰めて壺の中に押し込み、百均の端切れでカバーしてみたら素敵なベッドになっちゃった(* ̄∀ ̄)

昨日朝、ふと「こごみ」がその上で寝ているのを目撃。

なにげに使ってくれてたのね。

 

昨日は、絶えず熱中症アラートがなってるような猛暑日だったけど、今日は一転雷雨。

子供の頃から、雨が好きなねこもりや。

草の匂いを孕んだ湿った空気が懐かしいのはなぜだろう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA