インターネットブラウザ、乗り換えました。

きっと”インターネットブラウザ”って言っても

「なにそれ?」っていう人が大半だと思う。

 

少なくともねこもりやのまわりでは・・・

 

だから、

「インターネットを見るヤツ」と言う。

”ソフト”とか言うと更に「?????」になるので敢えて”ヤツ”。

 

そうすると、

「あ~、あの青い””みたいなヤツね」

 

青い”e”は”本名”インターネットエクスプローラー(以下”IE”)”

大概のwindowsパソコンには標準で入って(インストールされて)るよね。

 

windowsパソコンでまた「?????」ってなるけど

そこはスルー。

 

 

ねこもりやのパソコンの中には

”IE”はもちろん、

Macパソコン標準の”safari”(iPhoneやiPadも)、Googleの”Chrome“、Mozillaの”FireFox“、operaなどなど主要なブラウザ、

ずっとお気に入りの国産ブラウザ、fenrir&Coのsleipnirも入ってます。

それに、”IE”のいろいろなバージョンで閲覧できる”IETester”も。

 

仕事柄、いろんなブラウザで表示が崩れてないかを確かめるため。

特に一般的にみんなが使う”IE”は

どこか甘いというか・・・なんというか

少々のミスは大目に見てくれたり、はたまた他のブラウザと(スタイルシートの)解釈がまったく違ってたりと

いたって厄介。

 

”IE”の為だけに余計なことしなけりゃいけないこともしばしば、、、

 

だけど、お客様をはじめ、閲覧する人たちは

やっぱり、最初から何もしなくても標準で入ってる”IE”を使う人が圧倒的に多いのが現実。

 

 

”IE”もバージョン9になって少し良くなったかなとは思うけどね。

 

プライベートでは

”IE”と同じTrident エンジン搭載のsleipnirがお気に入りで

使うパソコンのお気に入りをDropBox使って同期してとっても便利に使ってた。

 

で、sleipnir3が登場して

なんとiPhoneやMacなんかとも自動で同期できるようになったとあって

勇んでインストールしたわけですよ。

 

で、いざ!旧sleipnirから新sleipnir3へお気に入りを移したら・・・

 

 

なんと!!!

きちんとフォルダ分けしてたはずなのに

中身ぜ~んぶ!ぐっちゃぐちゃ!!!(|||_|||)ガビーン

フォーラム見たら同じ症状を訴える方が数人。

 

おまけにiPhone で同期しようとしてもエラーになるし。(あ、今やってみたらバージョンアップしてて同期はできたけど中身はぐちゃぐちゃ)

 

 

やーーーーめた!!!(#`皿´) ムキーーーー!

 

話は長くなりましたが・・・

という顛末で、この度ブラウザを乗り換えました。

 

どれにしようか迷いましたが、

同期も簡単なGoogleのChromeに。

パスワード管理のロボフォームが使えることが絶対条件だったけど

ロボフォーム最新バージョンにしたらバッチリ使えましたとさ。

 

言うほど、すんごい早いとか軽いとかそう感じないけど

ブラウザの幅を小さくしたり大きくしたりして

iPadやiPhoneなどでの表示も確認できる機能Resize WindowやiPhoneシミュレーターなんかもあって非常に便利。

ツールの中のデベロッパーツールも使いやすそう。

 

あとは、sleipnirみたいにスポイト機能とかページをトリミングしてキャプチャできる機能(あった~♪)とか欲しいんだけど。

 

なんかイロイロ、できるみたいなんで今から探検してみま~す♪

 

懐かしの大島の家

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA