グリーン ダ・カ・ラのダカラちゃんの帽子が可愛すぎる!いまさら??

ダカラちゃん

この冬、一番ハマったCM、グリーン ダ・カ・ラのダカラちゃんのニット帽が可愛すぎる!

 

今、編んでるのが毛糸切れで中断中なので、

やたらムズムズし始め、

とうとう編み始めた。

 

もちろん、ダカラちゃんのは子供用なので

おとな用にアレンジして。

GREEN DA・KA・RA(グリーン ダ・カ・ラ) サントリー

サイトの写真を拡大しながら研究し、

まずはダカラちゃんの帽子の編み図を自分なりにExcelで作成。

ダカラちゃん用

たぶん、極太の糸。

棒針12号ぐらい?適宜サイズ調整すべし。(ゲージとるべし)

9目6段一模様で8模様と見た!

 

72目(9目*8模様)作り目し、輪にして一目ゴム編みを5段編む。
6段目で、一回目の右上3目の6目6段の縄編みを編む。

あとは、6段ごとに同じ右上3目の縄編みを3回。

減らし目をしながら編み、

残った目に一度、一目置きに糸を通し、

もう一度、今度は糸を通さなかった目に糸を通し絞る。

てっぺんに大き目のボンボン。

耳宛は、ゴム編み部分から16目拾ってメリアスを減らし目しながら編み

フチは細編みでかがる。

耳宛の先端には三つ編み、ないしは五つ編みを適当な本数であみ結ぶ。

出来上がり!!

ダカラちゃん

ダカラちゃん

ムギちゃんもかわいーよーヾ(=^▽^=)ノ

PDFにしましたのでよろしかったらどうぞ♪

↓クリックするとPDFファイルが開くので印刷してお使いください♪

ダカラちゃんのニット帽のサムネイル

↑をアレンジして自分サイズで編んでくださいませ。

もし、↑で大きいようなら模様を減らすなりなんなりしてサイズ調整。

2014/1/15 編み図をちょっと修正してます。
(頭頂部分の減らし目部分)
2018/11/10 サーバー引っ越しでリンク切れしてたのに気づかず、、、申し訳ありません。今後はそんなことがないように、ちょっと工夫してみました♪お使いくださいませ。

 

ねこもりやは、手元に並太しかなかったので、

試しに108目作り目して、

4目裏目、右上4目の縄編みを9段ごとにしてみたけどちょっと小さかったかも。

ダカラちゃんのを見てわかるとおり、

大き目に作った方がカワイイよね~


編みかけのダカラちゃん帽子大人用

12 comments Add yours
  1. はじめまして。
    最近編み物をはじめたものです。
    とても可愛らしい帽子ですね!一目惚れしてしまって、ぜひ編んでみたいです。
    PDFの編み図を拝見したいのですが、リンク先でファイルを見つけることができなくて…
    お手数おかけしてしまい恐縮なのですが、掲載場所を教えていただけるとありがたいです。
    だいぶ昔の記事で申し訳ないのですが、どうしても諦めきれなくてコメントさせていただきました。

    1. こむぎさん、ごめんなさいね。
      リンク切れしてましたね、、、
      修正しましたので、印刷してご利用ください。
      頑張ってくださーい(^_-)-☆

      1. ありがとうございます!無事ダウンロードできました。
        初心者ですが、教本とにらめっこしながら完成させたいと思います。
        本当にありがとうございました!

        1. こむぎさん、無事ダウンロードできたみたいで安心しました♪
          今日一日がかりでダカラちゃんの帽子のアレンジ版作ってました~(*^^*)
          また、編み図を付けてご紹介したいと思ってます。
          またのお越しをお待ちしております。

  2. はじめまして!
    とても可愛くて今から編もうと編み図をみていたのですが、bというのはどういう編み方ですか?知識不足ですみません。

    1. あまりに昔の記事でうろ覚えで申し訳ないのですが、たぶん裏目の二目一度だと・・・vは表目の二目一度です。ごめんなさい、いい加減で。
      自分でも、なぜ、bを割り当てたのか今となっては・・・なぞです、、、

      1. 返信ありがとうございます。ふちの細編みでというのは棒編みでですか?初心者ですみません。子どもに編みたいです

  3. 過去の記事にコメント失礼します。
    こちらの記事にある「たぶん、極太の糸。」の上に貼ってる編み図を参考に編んでいるのですが、PDFの編み図(全体図が載っているのでしょうか…)がどこにあるのか分からず…。
    教えてくださるとありがたいです(TT)

    1. 補足ですがiPhoneで拝見させていただいております。パソコンで見ることもできるので、掲載場所を教えてくださると嬉しいです。

      1. こんばんわ。
        ごめんなさい!リンクが切れてましたね~
        改めて、pdfファイルでアップロードしなおしましたのでご利用ください♪
        そろそろ、ねこもりやも何か編もうかなー(*^^*)

        1. ありがとうございます〜〜!(泣)
          ねこもりやさんの作られたダカラちゃん帽子がとても可愛くて絶対作りたかったので嬉しいです!
          ねこもりやさんの次の作品も楽しみにしていますね(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA