グリーンダカラちゃんの帽子をアレンジ3way目だし帽に。(編み図あり)

毎年、この季節になるとねこもりやのブログにさざ波のようなアクセスが訪れる。

随分前の記事なのに、需要はめっぽうあるようで、ダカラちゃんの帽子の編み図大人用)を求めてこられる方と

ゴム編み止めのやり方を求めてこられる方で、一週間のページビュー数が2300余りにも・・・

なのに、サーバー移転などもあり、度重なるリンク切れにも気づかず、、、

本当に申し訳ない。

今後は、そんなことの無いようにプラグインを導入して簡単にアップロード出来るようにしたので、

俄然、編み物欲も増してきた次第(*^^*)

昨日は、ダカラちゃんの編み図をアレンジして3way仕様の帽子を作ってみた。

ダカラちゃんニット帽アレンジ版3way


目出し帽

極太毛糸2~3玉。

11~12号4本棒針(ねこもりやはいつも短めの5本棒針使用)。

変わりゴム編み:7目一模様。

模様編み:12目18段一模様。

ゴム編みを34段編んだら、5目ごとにねじり増し目で14目増し目をして84目に。

ねじり増し目はこちらがわかり易いよ♪
参考:たた&たた夫の編み物入門
参考:毛糸&編み物「あみこもびより」
参考:毛糸&編み物「あみこもびより」

運営者様に感謝です!

ねじり増し目①

ねじり増し目②

3段目に目出し帽のスリットをつくるので、50目別糸を編み入れる。
(あとでほどいて引き抜き止め)

縄編みの大きさは8段と10段と2種類。

この模様編みのあたりはアレンジしてみてください。

縄編みじゃなくってもいいだろうし・・・シンプルにリブ編みでも、目だし帽ってだけで結構ウケます(^^)v

別糸を編み入れたところ

頭頂部まで編み終わり

編み終わり!!

なんだか、でっかいミトンみたい( *´艸`)

縄編みの大小は、あんまりわからないね。

それでは、さっそく別糸をほどいて棒針に101目拾います(50+51)。

なぜ+1かは、こちらが参考になると思います。

参考:たた&たた夫の編み物入門

引き抜きとじの画像撮り忘れた!

参考:目の止め方|目の止め方とはぎ・とじ|編み方の基本 棒針編み|編み物 | 手づくりタウン|日本ヴォーグ社

ねこもりやは、かぎ針で止めるほうが簡単で好きですね。

ダカラちゃん帽子アレンジ3way帽子出来上がり

目出し帽

普通の帽子

スヌード

普通の折り返し付き帽子と目出し帽、そしてスヌード。

画像では、口元まで出して撮ってるけど、目だけ出すように被るとホントにあったかい!

その分、怪しいけどね( ̄ー ̄)

 

編み図はこちら。クリックするとPDFファイルが開くので保存してお使いくださいませ。

ダカラちゃんのニット帽アレンジ3wayのサムネイル

今回、子供大人兼用で編んだつもり。

子供はざっくり被るサイズ感のほうが可愛いよね。

 

もし、リンク切れでPDFファイルが開けないなどあったら、ご遠慮なくコメントください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA