ラムレーズンは熟年が食べごろだってよ!

先日、たまたま買ったレーズンがノンオイルだったので

ラム酒に漬けて、ラムレーズンにした。

 

ラムレーズンを漬けたら、

アレもコレもと色々作りたいものがあり

早速、

「胡桃とラムレーズンのアイス」を作ってみた。

 

この時、ラムに漬けて二日目。

 

そのアイスが思いのほか美味しくて

あっという間に、食べつくしてしまい

作り方も

①卵白をメレンゲにし、

②生クリームをホイップして

③卵黄と砂糖を混ぜて

①~③をサクサクっと混ぜるだけと

あまりにも簡単な事もあり

すぐに第2弾を作った。

その日の夕方、

ちょっと味見をと

ほんのすこーし、つまんでみたら

「あれ?」

なんか辛い、、、

うん、なんか違う!

まったく同じに作ったはずなのに

レーズンがなんとも辛いのだ!

 

この辛いというのは、

塩辛いというのではなく

アルコールのツンとくる辛さのこと。

 

この時、ラム酒に漬けて五日目。

 

「もしかして、レーズン漬かりすぎなの?」

 

ラムレーズン素人のねこもりやは

この時には、まだ気づいていなかったのだけど

ラムレーズンって

漬けて半年ぐらい置くものなのね。

 

二日目ぐらいなら、まだ漬かりきっていないので

さほどではないけど

第2弾を作った頃のラムレーズンは、どうやら一番辛いらしい。

 

なので、 ラムレーズン玄人の方たちは

少しづつ時期をずらしながら漬けるんだって。

 

漬ける期間が長い程レーズンと洋酒が馴染んで奥深いまろやかな味になります。漬けが浅いとアルコールがきついです。

by:Cpicon 自家製ラムレーズン(フルーツの洋酒漬け) by ラ・ランド

 

私は数ヶ月漬け込んだものから使っています(できれば半年) それくらいになるとアルコールの角がとれまろやかな、熟成された香りになります。 1週間程度では早すぎる

by:ラムレーズンについて教えてください! : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 

ということで、

昨日漬けたばかりで、まだ辛くなる前のラムレーズンで

「胡桃とラムレーズンのアイス」を作った。

胡桃とラムレーズンのアイス

 

女性もラムレーズンも

歳を経るにつれ、

円熟味が増し、角が取れて奥深いまろやかな味になるってよ( *´艸`)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA