緊急事態宣言!縫わないマスク

ねこもりやの父、ひなじいは肺気腫という持病持ちなので、万が一「コロナ」に感染したらひとたまりもない。

今年で86歳。

年齢的にも、危険であることは明らか。

 

それにしても、ホントに不思議でたまらない。

どうしてこんなにも楽観的なのだろう。

まるで、遠い異国の地で起こっている出来事のようなとらえ方をしている人がねこもりやのまわりでもほとんどで、愕然とする。

田舎だから?

身体が丈夫だから?

一人だけマスクしてても無駄だから?

いやいや、違うから!

 

考え方が自己中心的で身勝手!

あー!興奮してきた!

自分が、予防しないで感染して死んじゃうのは勝手だけど、周りの人に感染してしまったら責任とれるのか?

「バカなの?」

って、こころの中で叫ぶ出来事が多すぎて怒り気味です( `ー´)ノ

ひなじいにうつしたら 許さーん!!

 

ねこもりやは一人でも緊急事態宣言いたします(^^)/

ってことで、気を取り直して、ハンカチで簡単にマスクを作ってみよ~♪

針もミシンもいりません!縫いません!

材料はハンカチとゴムのみ。

簡単!縫わないマスク

ハンカチとゴムを用意

簡単!縫わないマスク

ごくごく、普通の大きさのハンカチを用意します。

大きくても問題はないけど、小さいとちょっと難しいかも。

ゴムはマスク用がベストでしょうけど、太めのヘアゴムでも。

二つ折りにする

簡単!縫わないマスク

用意したハンカチを二つ折りにします。

もう一度半分に折る

 

簡単!縫わないマスク

二つ折りにしたハンカチを再度半分の幅に折ります。

ゴムを通す

 

簡単!縫わないマスク

ゴムはマスク用にこしたことはないのだけど、今どこにも無いみたいなので、ヘアゴムで。

左右、3分の一ぐらいのところに通します。

左右を折って出来上がり!

簡単!縫わないマスク

ゴムの位置で出来上がるサイズが変えられるのでお好み、大人用、子供用と合わせられますね(*^^*)

装着

簡単!縫わないマスク

簡単!縫わないマスク

 

6人の友達に友達を紹介してもらうと、やがて世界中の人と繋がるという「六次の隔たり」という言葉があるのをご存じだろうか?

今回の感染だって、同じようなことだと思うのだけど・・・

今一度、現在の状況を考えてもらいたいと心から思う。

参考:自分の友達を6人たどっていくと、全世界の人と知り合いになれるかも!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA