ターバンキャップの作り方~自己流製図あり

2021/5/4

製図を若干変更いたしました~
動画の中で、鋭角の部分の額縁縫いも解説しております

500円均一ショップでずーーーと昔に買ったターバン。

500均で買ったターバンキャップ

形が気に入ったので、どっかに製図ないかなと探した(検索)けど、見つからず。

なので、買ったターバンを引っ張ったり、畳んだりしながら自分なりに型紙をとって作っております( ̄▽ ̄)

なので、時に大きめになったり、時に浅めになったりと試行錯誤ではありますが・・・

まあ、こんなもんだろうという感じのざっくりとした作り方ですが、よろしかったらどうぞ♪

材料

  • 100✖50センチ程度のお好みの生地(あまり厚手のものじゃない方が良い)
  • 8ミリ~10ミリ位の平ゴム20センチ程度

裁断

裁断します

裁断しますが、生地端は三つ折りで始末するので、細かいことは気にしなくても大丈夫!

思い切ってざっくりいきましょう( ̄▽ ̄)

こんな時も、カーブのカットもお手の物♪ロータリーカッターが大活躍!

製図はこんな感じ。

ターバンスカーフのサムネイル

 

縫い代別。

サイズは適宜調整。

生地端の始末

生地端を縫います

生地端を1センチ程度の三つ折りにして、アイロンをかけておくと綺麗に縫えます。

ゴム通し部分(赤丸部分)を残して始末します。

ゴム通し部分をあけておく

製図では、上部カーブと三角への境目部分、三角の端から25センチのところです。

三角部分の鋭角の始末は、動画にて解説しています♪

ゴムを通す

ゴムを通した状態

開けておいたところから、ゴムを通し、しっかりと縫い留めます。

ゴムを通したあき部分を縫ってふさぎます。

ゴムを通した状態

三角部分のタックを縫う

タックを寄せて待ち針で止める

三角部分のタック寄せ部分に、1センチ幅程度でタックを寄せます。

このとき、表側に裏の三つ折り始末した側が出ないように折ると綺麗ですよ(*^^*)

タックを寄せる

ミシンでしっかり縫います。

ターバンキャップ完成

このようになればオッケー♪

クラゲみたい(´艸`*)

ターバンキャップ完成

完成!

まとめ

簡単でしょ~?

材料さえあれば、ものの十数分で出来るので、量産できます。

ねこもりやは、若かりし頃の思い出のワンピースをリメイクし、裾部分を使用したので、裁断も縫うのも最小限で済みました~(*^^*)

ワンピの裾が顔回り部分になってます♪

ターバンキャップ完成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA