ジーパンリメイク~リバーシブルノットバッグ

随分昔のことだけど、リメイク達人の友人に着古したお気に入りのホコモモラのスカートを託したら、とっても素敵なバッグになって帰ってきた事がある。

 

そのアイデアが秀逸で、とても洒落てて驚いた。

今日は、そのバッグ(↓画像左)を参考に、履き倒したジーパンをリメイクしてリバーシブルのバッグに。

どうやら、このバッグ、持ち手が結び目みたいだから「ノットバッグ」と言うらしい。

リメイク~ノットバッグ

ポケット側じゃない方を持ち手にすればよかった!ちょっと失敗( *´艸`)

リバーシブルのもう一方は、一見、Diorのモノグラムに見えるスカートを素材に。 

ぐっと高級感が。

ノットバッグ~Diorもどきスカート側

ノットバッグ~Diorもどきスカート側

ノットバッグ~ジーパン側

バッグから直に型を取り、試行錯誤。

簡単にできると高を括ってたけど、かなり手間取った(◎_◎;)

ジーパンの厚みもあって、縫いにくいことこの上ない、、、

ミシンを手動で回し、手がしびれてきたので、足踏みでひとはり、ひとはり縫い上げた苦心の作。

 

7月から、レジ袋(一部無料OKの袋もあるが)が有料になる。

環境汚染は深刻で、レジ袋がクジラの体内から見つかることもしばしば。

好物のクラゲと間違えて食べてしまうウミガメも。

 

この際そんなものは無くし、ひとりひとりが「エコバッグ」を使うのはとてもいいことだと思う。

ただ今は、コロナウイルスの影響で、繰り返し使うエコバッグはNGという場合もある。

次回はガンガン洗って清潔に保てる、人と自然に優しいエコバッグを作ろうかな♪

ひとりひとりの行動は小さなものかもしれないけれど、みんながちょっとづつ意識すれば大きな波になるよね。

まずはレジ袋から(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA