ハート模様の口金編み付けあめちゃんがま口財布。

30年以上前の毛糸。

ひと玉だけ残ってたので、がま口ポーチにしてみた。

ところどころに入っているパステルカラーのネップが可愛い毛糸。

ハート模様のあめちゃんがま口ポーチ

ハート模様がわかりにくい、、、

ハート模様の玉編みを三目にした小さ目のがま口。

こっちの方が、わかりやすいかも。

小ぶりな口金編み付けポーチ

ハート模様の編み方は、”モコタロウさん”の動画を参考に編んでます~

”モコタロウさん”の動画は、とってもわかりやすいし、個人的に淡々とした語りが好み。

いかにもユーチューバー的な妙にハイテンションじゃないところが好き♪

中はミモザ模様

裏布はミモザ柄。

口金に編み付けた糸に通して縫い付けてます。

淡いベージュ地で毛糸のイメージそのままのラブリーさ。

ハート模様のあめちゃんがま口ポーチ

ちょっと、お尻の編み目が凸凹してるのは目をつぶる。

コロンとした形がキュート( *´艸`)

大小のポーチ

大小並べてみる。

小さいほうは、まだ洗ってないので毛羽立ちがない。

洗うとこんなに優しい風合いになるのね。

小さいほうも洗おっと。

小ぶりなポーチの中

小さ目のポーチの方も裏布は花柄だけど、こちらはすこーし大人っぽく。

なんのお花だろう??

小ぶりな口金編み付けポーチのおしり

仕上げに、口金を編みつけたことで、毛糸の厚み分締まりが悪くなった口金を調節。

”ゆくれあさん”のこちらの動画を参考に。

”ゆくれあさん”の声も可愛くて好き♪

口金をペンチで調節

きちんと閉じます。

口金によってはこの作業は必要ない場合もあるみたいだけど、ねこもりやが使用したセリアの口金はこの作業必要でした(*^^*)

ハマナカから、発売されてる編み付ける口金(編み付け専用)だったら、もちろん必要ないけど。

なんとか百均の口金を使いたかったので。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA