メルカリで買ったビンテージの回転椅子をデニムリメイク

メルカリで古い回転椅子を買った。

ちょっと前に、ミシン用にしていたパソコンデスクを断捨離してスッキリしたばかりだけど。

椅子を買うきっかけになったコンソールテーブル

パソコンデスクにと買ったコンソールテーブルに色合いもビンテージ感もピッタリだなと、数日悩んで購入。

ピントがまったく合ってませんが、比較的綺麗な状態の年代物の少しコンパクトなドクターズチェア。

とってもお買い得だったと思う(*´艸`)

ちょっとコンパクト目のドクターズチェア

やはり年代物だけに、座面や裏面の生地はボロボロ。

買おうと思った時から、リメイク前提だったので、届いてすぐにリメイクに取り掛かる(せっかち)。

まずは、回転して昇降できる脚部分を取り外し、状態を確認。

とりあえず脚を外す

ビスはマイナスビスなので、電動ドライバーは使用できそうにない。

座面裏の生地は釘で打ってある。

マイナスビスを人力で外していったけど、一本だけはとても固く、どうやっても取り外すことができなかった、、、

ネジが一本はずせなかった

ボロボロになった座面裏の生地を外したら、こんな感じ。

おがくずみたいなのがボロボロ出てくる(* ̄∀ ̄)

座面の生地はこのままで、上からデニム生地を張っていくことにしよう。

ネジが一本はずせなかっけど、なんとか座面にデニム生地をタッカーで止めていく

こんな感じに。

肘掛け?や背もたれ部分には切り込みをいれながら、裏面でタッカーで止めていく。

切りっぱなしで大丈夫なデニムだからこその荒技。

座面の中のバネ(スプリング)を撤去 

当初は、このバネをそのまま使うつもりで、一度そのまま仕上げたけど、座ってみたら固くてとても長時間は座れそうにないので、あらためて取り外した。

代わりに、百均で500円で買ったモチモチクッションを押し込む。

百均で買った500円のもちもちクッション

バネを外した座面の中に押し込んだもちもちクッション

座面裏の生地も新しくして元通りにビスで軸?を止めていく

取り外せなかった一本はそのままに、ビスをプラスビスに換えて閉じて仕上げ。

(クッションではなくバネを入れたまま閉じた時の画像)

こちらもタッカーでバッチコバッチコ止めていく。

結構な力仕事。

リメイク完成♪

リメイク完成♪

コンソールテーブルの色合いにもしっくり。

この春から夏にかけて、よく履いたお気に入りのジーンズが、秋にはお気に入りの椅子になる。

避妊がすんで少しぽっちゃりしてきた「はる」

いつまでも甘えん坊な「こごみ」

最近、何かを捨てては何かを付け足しているどこか矛盾した断捨離実行中。

そうそう、母猫「はる」と仔猫「こごみ」の避妊が無事完了。

そして心機一転、和紙製ロールスクリーンをボイルカーテンに変えてみた。

窓辺のロールスクリーンをカーテンに変えた

詳細はまた今度・・・っていつになるやらだけど。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA