たまごを沢山貰った日。

先日、救急車で運ばれた近所のおばさんにお見舞いに行ったら、お見舞いも受け取らずに、逆に3Lサイズの卵を大量にもらったぴぐもん

玉子焼きしか思いつかないらしいぴぐもんから「いらんかね?」とLINEが届いたので、早速頂きに。

 

こんだけ大量の卵、冷蔵庫に入りきらないので、

「さて、どうしたもんか」と思案。

まずは、炒り卵にして冷凍。

そして、今日のおやつにシュークリーム。

シュークリーム完成

シュー皮がよく膨らんでてすごいなーって褒められた。

材料をきっちり室温に戻しておけば失敗知らず。

家でプロ並の「シュークリーム」がつくれる!洋菓子研究家が教える、シュー生地がふっくら膨らむ秘伝レシピ – dressing(ドレッシング)

たけだかおる先生、秘伝!

たけだかおる 記事一覧(1ページ目) – dressing(ドレッシング)

詰めるのは勿論、ディプロマットクリーム

シュークリームが焼けてる~

シュー皮を切ってクリームを入れるシュークリーム

シュー皮を切ってクリームを詰める方法は量も見えて簡単だし、ちょっと可愛く仕上がる。

おしりに穴をあけて詰めるのは、量が見えないので”勘”かもしくは秤で計りつつ詰める。

シュー皮に穴をあけてクリームを入れるシュークリーム

詰めたらワックスペーパーで蓋をして漏れないように。

手間はかかるけど、ねこもりやはこっち派。

シュークリーム完成

出来上がり~♪

(゚д゚)ウマー!

・・・と、ディプロマットクリームが濃厚でウマウマなのは嬉しいけど、卵白が余ってしまって勿体ないのでついでにメレンゲクッキーも。

メレンゲクッキー

メレンゲクッキー

砂糖控えめにしたので、若干柔らかめだけど、お口の中でシュワシュワっとあっという間にとろける~(´艸`*)

興に乗って、カスタードプリンまで作ってしまった(画像取り忘れ)のでオーブンフル稼働の一日。

残りは、パイやシュークリームに使えるようにディプロマットクリームの状態で冷凍。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA