STAY HOME!

ニュース番組で、

「もう感染拡大は収まったと思っている。だから、マスクもしてないっしょ!」ってなことを堂々と喋っている人がいた。

顔はぼかしてはいたものの、その語り口から、年の頃は二十歳そこそこの若者だろうと想像する。

なんだか、その様子がどこかでみた気がしてたら、はたと思い至った。

毎年問題になるあの光景、「成人式」でのそれだ。

精一杯ツッパり、捻くれて見せるその様は、滑稽以外のなにものでもないのだけれど、当の本人たちはいたって真面目?で鼻息も荒く、見せかけの”強さ”や”勇気”をひけらかす。

ただただ知能の低さを高らかに宣言しているだけなのにね。

 

STAY HOME!!

今日は、朝からプリンを作り、余った白身とアーモンドでクッキーを焼く。

そして、いつもの朝食用の白パンを2種類。

プリンとクッキー

プリンとクッキー

明日は、巷でブームのマスクを作ってみようか、それとも、以前作って重宝しているターバンにしようかと思案中。

最近は、マスク用のガーゼはどこも売り切れとのこと。

ねこもりやは、台所の引き出しをゴソゴソ探してみたら、猫柄の手ぬぐいや、セリアで買ったガーゼのタオルなんかが続々出てきたので素材には困らない。

あとは、やる気だけ笑

周りのみんなが、結構作ってくれるので、すっかり甘えてる(*^-^*)

山菜と、マスク – 暮らしだより

STAY HOME!

先が見えず苦しいけれど、私たちができることはただひとつ。

感染しない、させない。

自分の大切なひとたちのいのちを守るために、家にいること。

そして、少しでもそのことを楽しむこと。

その楽しみを見つける努力をすること。

休みたくても休めず、日々神経を擦り減らしながらも、戦ってくれている人達が沢山いる。

最前線の医療従事者の方々の心労は計り知れない。

 

とにもかくにも、自分が感染しない、そして感染させないことを、ひとりひとりが徹底すれば、医療従事者の負担も減る、そして早期の収束も見えてくるはずだ。

誤解を恐れずに言うならば、国民の民度と品格が試されている。

ねこもりやはいつもにましてSTAY HOME!ですとも!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA