清く、正しく、美しく。忘れられない日になったひなじいの誕生日

朝、起き抜けに

「84歳のお誕生日おめでとう!人生まだまだこれからですね。いつまでも元気でいてください」

と、ひなじいにLINEをしたら

「ありがとう。84歳でなく86歳です。100歳を目標にしています。よろしくね。」

と返信が。

ねこもりやとの年齢差で計算したのに、無意識に2歳サバよんでたみたい(*^^*)

 

夕方、久しぶりに実家へ。

なんと、ここでもマスクづくりにハマってる人が一名。

ねこもりやのコピーとも呼ばれるぴぐもん

まー、納得。

細かな手仕事が好きなのはこの人譲り。

 

昨年末から、随分と断捨離したつもりだったけど、フリマで売るのは無理でも、リメイクという断捨離ならば、まだまだできそう。

箪笥を探ってみたら、出るわ出るわ。

学生時代に集めていた小さなタオルハンカチ達。

マスクの表にするには派手すぎかもしれないけど、内側ならお肌にも優しくよさそうね♪

まだまだ当分手放せそうにないマスクは、いくらあっても困らない。

ゴムがどこにもないので、少し丈夫なスウェット生地を代用品とするか。

 大量のミニタオル

今日も東京では160人を超える感染確認者。

検査ができた人しか感染確認できないんだから、潜在的な感染者がどれだけいることか。

山口県でも、少しづつだけど、感染確認者が増えている。

それとともに、心無い風評被害もあるときく。

”感染者と見られることが嫌”だから、検査を勧めても拒否する人も多いらしい。

医療従事者への同様の”いじめ”も。

【新型コロナ】医療従事者が“コロナいじめ” にあう日本、ヒーローになるアメリカ(飯塚真紀子) – 個人 – Yahoo!ニュース

こんな一大事に、「特定のだれか」というターゲットを欲しがる心の貧しさが悲しい。

 

武士の魂を持つ日本人。

崇高な気高さを誇りとし、

清く、正しく、美しく。

改めて自分自身を律した、ひなじいの86回目の誕生日。

いつになく忘れられない誕生日になったね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA