やひろの誕生日に初めてのハンチング帽制作

結論。

構造や作り方は単純なのに

ブリムに固いポリ芯を入れたので、縫いにくくて大変だった~

薔薇の館さんのアドバイス。

「ポリ芯は表と裏を中表に縫い合わせた後、まつる時に入れたら?」

 

なーるほど!!

ちょっとすぐには合点がいかないのだけど、ポリ芯をブリムに入れず、最後に表裏を中表に縫い合わせる時、返し口はブリムのところを開けておいて・・・ってことかな?

次回、ひなじいのを作る時に実験的にやってみようと思う。

さすが、20年以上長く生きてると発想のポテンシャルが違いますわ。

チューリップハットとハンチング

昨夜は、だいすけんちから花火を堪能。

あっという間の60発だったけど、

「ああ、夏だね」

としみじみ。

 

少し早めの「やひろ」の誕生日ケーキのsadaoのフルーツタルトは、いつも通り美味しくて。

 

「うまいの~」と堪能した「ひなじい」がタルト生地を残してるのを見た「ぴぐもん」が、

「これも食べられるんよ」とつっこむのも微笑ましい満天の星の宵。

 

コロナ時代に、すこし慣れっこになってしまってることに反省しつつの終戦記念日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA