出雲(とりたま)ファームの二黄玉でカスタードプリン♪

コロナの影響で、イーストが品切れなのでパンは作れず。

ベーキングパウダーでの作り方も見るには見たけど・・・ちょっとね。

気を取り直して。

徳地の出雲ファームの二黄玉で、久しぶりにカスタードプリンを作った。

株式会社出雲ファーム

ユーチューバーなので、もちろん録画( ̄▽ ̄)

今回の分量は

アパレイユ(卵液)

  • ホイップクリーム(生クリーム)120g
    牛乳380g
  • バニラオイル 数滴
  • 卵(二黄玉) 全卵1個 黄身2個分 合わせて120g
  • 砂糖 三温糖 70g

カラメル

  • 砂糖 適量
  • お湯 適量

ねこもりやは、無水鍋で蒸し焼きに。

沸騰してから5分、二時間放置。

↑おススメ(*^^*)

保育園にお迎えに行った帰りの車中。

ほどよく冷えたプリンを持たせた”もも”との何気ない会話。

も:「ももちゃん、プリンだいすき!」

 

ね:「ばーちゃん好き?」

も:「うん、ももちゃん、ばーちゃん好き♪」

ね:「じーちゃんは?」

も:「じーちゃん好き♪」

 

 

しばしの沈黙の後、

も:「ももちゃん、あみみ(ねこもりやのこと)だいすき!」

 

泣けるね。

カスタードプリン

カスタードプリン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA