断捨離~世界は無くても生きていけるモノにあふれてる

最近のねこもりや。

もろもろの事情で、もっか絶賛節約生活中。

削れるところは思いっきり削りたいけど、我慢したり苦しい思いをしてまでの生活は嫌という我儘ぶり。

美味しく豊かに食べることと、快適な生活は維持したいので、水道光熱費やエンタメ費用は節約できない。

なので、削られるものは限られてくる。

一番に削ったのは、洗剤類。

食器洗い洗剤や洗顔ソープ、それに柔軟剤。

最近、へちまたわしをそらまめさんにもらったので食器洗剤は(ほぼ)いらなくなった。

へちまその後と、収穫したもの

近頃の衣料用洗剤って柔軟剤も入ってるのは知ってはいたけど、ただなんとなく柔軟剤をいれていた。

ふと思いついて、入れずに洗ってみたら、なくても「十分」だということが判明(実は疑っていた)。

洗顔ソープも、そう高いものを使ってはいなかったけど、

これも「なくても良い」という結論に。

このシミをなんとかしたい!!~ロゼット洗顔パスタ

ねこもりやの朝の洗顔は、水洗顔なので、ちゃんと(?)洗う洗顔は、お風呂での一回。

その洗顔は、身体用の石鹸で”牛乳石鹸良い石鹸♪”の青ラベルに落ち着いた。

体を洗うついで?に洗ってる( ̄▽ ̄)

なんの問題もありません。

ただ、お風呂上がりのシートパックは欠かさない(*^-^*)

これはもう癖のようなもので。

おかげで、5年前の肌より今の肌の方が調子良い。

 

とうとう、洗剤まで断捨離しはじめたねこもりや。

もしかしたら、こんな僅かなことでも、地球環境を守ることにもつながるのかもしれないと、ちょっと良いことしてるような気分になったりも。

高知県梼原の綺麗なせせらぎ

世界は無くても生きていけるモノにあふれてる( *´艸`)

さ~て、次に断捨離するのは・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA