楽しいか楽しくないかを基準にすると・・・

当たり前だけど、生きていくためにはお金が必要。

ただただ、ひっそりと息をしているだけでも、電気・水道・ガス、もろもろ。

なるべく電気や灯油も使わないように、ある時はいっぱい着てみたり、ある時は脱いでみたり。

そんな風な節約生活も板についてきた。

 

ふと、このままでいいのかと、独り身ゆえの心もとなさから来る不安に襲われ(時期が時期だけに)たりもする。

だけどね、きちんとどっかで正規雇用で働く道を選んでも、きっと長続きしないと思う。

もうね、自覚が嫌というほどあるのですよ。

まともに働けない体質なんだってことが。

いや、ほんと。

ホントに、働いた方が生活も楽だし、未来も明るいし、絶対いいってわかってる。

でも、ムリなの。

 

で、考えた、いつになくまじめに。

 

結論。

楽しいか楽しくないか、やりたいかやりたくないかを基準に選ぼうと。

 

たしかに、将来安泰とは言えないし、途方もなく不安定。

だけど、今はやりたいことが沢山あって、充実してて有意義で、何より毎日が楽しいし面白い。

とりあえず、贅沢はできなくても、食べられて、暖かい布団で寝られて、美味しいコーヒーだって飲める。

十分で充分じゃないか!

 

これ以上、何を望む?

 

なぜなのか、生きる力っていうか、何があってもたくましく切り抜けていける変な自信がある。

それが、取り巻く環境だったり、人だったり、自分自身の性格だったり。

 

近くの国道の道端におばあちゃんが営む小さな道の駅(のような店)がある。

採れたての野菜や果物や雑貨が置いてある。

ねこもりやも、そんな小さなお店をやりたいな。

パソコン教室と手作り雑貨とリメイクオーダー・・・なんでも屋!

定年なし。

「ま~、ねこもりやさん、昨日も店あけちょっちゃったのに死んじゃったてーね」

と、108歳大往生伝説を残したい。

 

ということで、最近、動画編集が追いつきません、、、

最近作って気に入ってるものふたつ。

 

つぎはぎパッチワークリメイクデニムバッグ

いままでリメイクしてきたデニムのハギレと本革ハギレで丸底ショルダーバッグ。

とっても可愛い♪

 

と、こっちは、お気に入りの既製品のバッグを参考に。

とっても良くできたので売りたくないので参考商品に。

既製品の本革バッグを参考にリメイクデニムバッグ

つぎはぎパッチワークリメイクデニムバッグ

既製品の本革バッグを参考にリメイクデニムバッグ

既製品の本革バッグを参考にリメイクデニムバッグ

追記 2021/2/17動画やっとやっとできました~(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA