つよくなること。

子供の頃。

鉄棒が得意で

体育の授業ではいつもお手本をさせられた。

おてんばでジャングルジムや太鼓橋が大好きで高いとこもへっちゃら。

そんなねこもりや、

なぜか、20歳を過ぎた頃から

高いところが無性に怖くなった。

ジェットコースターなんてとんでもない!

アスレチックの下がスケスケの縄でできた1メートルちょっとの橋さえ渡れなくなった。

足が竦むのだ。

一歩も前へ進めない。

社員旅行で行った四国徳島のかずら橋。

ねこもりやのすぐ脇を

スタスタと通り抜けるお婆ちゃんを横目に

ヨロヨロと横にいた誰かに必死にすがりつきながらようやく渡りきったものだ。

あれから十数年・・・・

超コワイと言われるジェットコースターや

あの垂直に落下するやつ、ニュートンだっけ?

だいっすきになった。

何回も何回も何回も先頭にひとりでも乗る。

万歳して乗る。

友達にさんざん嫌がられる。

あのときのお婆ちゃんの心境がわかるようになった。

こわいものなどなくなったのだ。

いつどうなっても大丈夫という覚悟のようなもの。

思い残すことがないという身軽さ。

例のブツも処分したし。

ただね、まだ死ねないの。

たぶん、この子達、家ん中ばっかだから長生きするだろうし。

この子たちを全部見送ってから

ゆっくりいこう。 
水仙
画像:ジェイドさんの水仙花 – 写真共有サービス 「写真部」 byGMO

 

2 comments Add yours
  1. ジェットコースター!

    行ったね〜!乗ったね〜!ずいぶん前だけど…

    私も 子供らも 皆 平気o(^-^)o
    雨が降ると
    運転停止になるからって
    急いで乗ったね〜(^。^)

    今は 乗れるかしら?
    乗れなかったりして‥

    1. あたしは乗れるよ。

      なんだかね~、、、
      図太くなったんかね~(* ̄m ̄)プッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA